でいりいおくじょのBLOG

2019.09.09

サンマ、食べたい

サンマが不漁だそうですね。

ここ数年、かつてのような豊漁はなかったとはいえ

まあまあ、そこそこ食べられたと思うんだけれど

今年は、本当に、いまだかつてないくらいの超不漁だそうです。

 

ちょっと前、新聞に黒潮が蛇行して北上している話が載っていて

それによると、黒潮が和歌山あたりに急接近してから北上するようで

 

そうなると北海道あたりに到着するころは、岸からずいぶん離れたあたりに来るらしいんです。

 

何年か前も、そんなことがあって

サンマ漁船は、岸とさんまの漁場を何往復もして漁をするので

岸から離れたところにやってくると、漁をするには難しいらしいの。

(冷蔵庫のない小型漁船もたくさんあるらしい)

 

サンマ一尾500円以上していた年もあったので

今年はどうかなとちょっとドキドキ。

 

メニューに困ったら、

とりあえずさんまでも焼くか…っていう感じで食べていた頃もあったのにね。

 

サンマ、たべられますように。

 

2019年9月8日サンマ

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop