でいりいおくじょのBLOG

2019.09.18

京都・南禅寺・天授庵

南禅寺といえば、

楼門と水路閣ですかね。

 

楼門のほうは

歌舞伎で、石川五右衛門が絶景かな絶景かなっていうあのシーンが有名だし

水路閣は、インスタにアップするのにぴったりの絶好の写真スポットだし

 

でも!!

 

実は、南禅寺は、塔頭も素晴らしいんです。

 

例えば、今日行った天授庵

 

もともとここは、知る人ぞ知る紅葉の名所で

秋になると、ライトアップもあって

すごーくきれいなところなんですが

 

紅葉がきれいという事は

青もみじも美しいという事。

 

池泉回遊式の庭園なので

グルーっと池の周りを歩いていくのですが

 

小さな橋があったり、

蓮池を眺めながら、飛び石の上を歩いて行ったり

遊び心があって、楽しく

木々の隙間を吹いてくる風が心地よく

とにかく、そこにいるだけで気持ちがいいのです。

 

この、気持ちよさは、やっぱり写真の方が伝わるかなと思い

今日は、イラストではなく写真を張り付けますね。

 

 

 

2019年9月17日天授庵3

 

 

 

 

2019年9月17日天授庵3

 

2019年9月17日5

 

2019年9月17日天授庵

 

 

 

 

 

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop