でいりいおくじょのBLOG

2019.10.05

雑穀米にハマってます

この前テレビを見ていたら

黒米とハトムギを炊き込んだご飯には

シミとか皺を消す効果があるって言ってたの

これはもう、食べなくちゃ!!と思ったんですわ。

 

実は、以前お肌のためにハトムギをせっせと食べていた時期がありまして

 

一緒食べていた娘が、ハトムギ入りご飯を見るたびに

ご飯に歯が入っている、歯が入っているって、いつも言ってたんですよ。

 

ちょうど歯が生え変わる時期で

確かに、ハトムギって、抜けた子供の歯にそっくりで。

 

最初は、私もそんなこと全然思わず食べていたのが

そういわれると、だんだん歯に見えてきて

しまいには、歯にしか見えなくなり

 

歯、入ってるわ~って思いながら、せっせと食べてました。

 

ハトムギって聞くと、そんな思い出がよみがえり

ちょっと楽しくなってきて

 

そういえば、ハトムギは確かにお肌には、めちゃ効いた気がして

 

そう思うとますます食べたくなってきて買いに行ったんです

 

でもね、結構なお値段だったので、ちょっと躊躇。

とりあえず、黒米でも効果があるかと思い、黒米を買いました。

 

普段から、大麦ご飯を食べているので

大麦×黒米でもいいかなと思ったんです。

(大麦もハトムギも、麦だしね)

 

でね、

黒米って、普通は白米1合に対して大匙1~2杯くらい

ちょこっと入れて炊くんだけれど

番組では、もっと割合を高くして炊く方がおいしいみたいな感じだったので

 

とりあえず、

白米2カップ:黒米1カップ、大麦1/2カップで炊いてみたら

これが結構、いい感じに炊きあがったんです。

 

見た目はめちゃ真っ黒だけれど

黒米って、もち系だから、もっちもちですごくおいしいの。

 

もっと癖が強いかなと思ったんだけれど

全然そんなことなくて、本当においしくて

これで、シミやら皺やらが少なくなって

大麦で、体の中はデトックスができて

しかも、わざわざじゃなくて、ご飯を食べているだけで

その効果が期待できるなんて

すごーい、サイコー!!!

 

そんなわけで、今黒米ご飯にはまっています。

数か月後の私に、ご期待あれ。

 

2019年10月5日雑穀米

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop