でいりいおくじょのBLOG

2019.10.16

柿の季節ですね~

スーパーの店頭に柿が並び始めましたね。

柿の季節。

柿好きの私にはたまらん季節です。

 

昔から柿が大好きで

出始めの硬いのも好きだし

固いのを買ってきて台所に置いておいて

少しずつ熟していくのを眺めるのも好き。

 

子供のころ、おばあちゃんちに柿の木があって

(田舎のうちは、たいてい柿の木がありますね~)

それは渋柿だったんですが

おばあちゃんがそれを干し柿にしたりしてました。

 

京都のお正月に、干し柿は欠かせないもので

お正月にお口祝いといって

干し柿とか、勝ち栗(栗の干したやつ)なんかを食べるんですよ。

 

なので、

柿を見ると、

柿から干し柿、お正月という風に、思い出がつながっているのかもしれません。

(ちなみに、干し柿も大好きです)

 

そんなわけで、さっそく柿を買ってきました。

 

まだ色が黄色くて、まだちょっと固そうなので

しばらく、これは見て楽しむの。

 

少しずつオレンジ色が濃くなって

触るとちょっと柔らかくなってくると食べごろです。

 

最近は、季節の移り変わりがあまりにも早くて

なんだか気ぜわしいですが

リビングに並べた柿を見ていると

少しゆっくり、季節の移ろいを楽しめそうです。

 

2019年10月15日柿

コメント

  1. こでまり より:

    柿のイラスト、とても上手です。イラストレーターとしても食べていけるかな?

    1. 奥薗壽子 より:

      きゃーっ、うれしいなあ~。イラストを描くのは、とっても楽しくて大好きです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop