でいりいおくじょのBLOG

2019.11.07

歯磨き

実は、私、歯ブラシをすぐダメにしちゃうんです。

磨き方が強すぎるようで

歯がすり減って薄くなっているって、歯医者さんに注意されたこともあるくらい。

 

なので、歯ブラシはやわらかめのを使ってソフトに磨くようにはしているんだけれど

ついつい力が入ってしまう。

 

で、どうやったら、力を入れずに磨けるだろうかと考えて

時々、左手で磨いたりしているんです。

 

以前郷ひろみさんが、左手で歯磨きしたり

左手でご飯を食べたりしておられたのを見て

ちょっと真似てみたの

 

(利き手じゃない方を使うと、普段使わない方の脳が活性化して

右脳だか、左脳だかが刺激されて

老化を防げるとか、そういうこと効果も期待できるそう)

 

利き手じゃない方で歯磨きをすると

強く磨きすぎないし

逆方向に歯ブラシが動くので

普段磨き切れていないところもうまく磨けて

これはなかなかいいんじゃないかと思っています。

 

でも、まだ、歯ブラシを持つ手に力が入るので

もう少し、力を抜くにはどうしたらいいかと考えまして

 

最近、つま先立ちをして、歯磨きしてます。

 

つま先立ちすると、足に力は入るけど

歯ブラシを持つ手には、力は入らないので

これ、なかなかいいです。

 

しかも、おしりから太ももにかけての筋力アップになる。

下半身の筋力は、寝たきりにならないために大事なので

これで、歯磨きの力も抜けたら

一石二鳥。

 

更に、つま先立ちしながら

左手で歯磨きをする。

 

これは、ちょっとテクニックがいりますよ。

なかなか難しい。

 

さすがにこれは、ちょっとよろよろするけど

下半身の筋肉を鍛えながら

歯磨きの力を抜きながら

右脳だか、左脳だかを鍛えられる

 

うん、これは、一石三鳥やないの。

 

それにしても私、いったい何をやってるんやろ。

 

2019年11月6日歯磨き

コメント

  1. チエ より:

    こんばんは⭐️奥薗先生
    力を入れて歯を磨くと、歯ブラシの持ち手の中間あたりがカチッと鳴る
    歯ブラシが人気で売れていると、テレビで放送されているのを見ました!
    私は、使用していないのでどんなものか良く伝えられないのですが…。
    余談ですが、我が家で保護犬のチワワと暮らし始めました!
    可愛くて愛しくてたまりません。
    虎之助ちゃん💕にもいつも癒されています!

    1. 奥薗壽子 より:

      へえ~、そんな歯ブラシがあるんですねえ~。
      でも、そういう歯ブラシがあるってことは、強く磨きすぎている人が多いってことなのかな。
      強く磨くと、歯が削れて薄くなるだけでなく、歯茎も痛めちゃうんでよくないんですよね。
      ちょっと探してみます。教えてくださって、ありがとう。

      わんちゃん、よかったですね。
      手がかかるけどかわいいですよね。いっぱいいっぱい遊んであげてくださいね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop