でいりいおくじょのBLOG

2019.11.11

甲府・鶏もつ煮

甲府では、ほうとうを食べようと思っていたんだけれど

実は、もう一つ気になっているものがあって

B級グルメの“鶏もつ煮”

 

これ、B級グルメグランプリとかで、話題になっているのをテレビで見て

鶏もつ大好きなんで、すごく気になっていたのです。

 

ほうとうも食べたいけど、鶏もつも食べたい。

 

で、調べてみると

鶏もつ煮発祥のお店というのが、甲府の駅前にあるので

そうだ、この鶏もつに発祥のお店で鶏もつ煮とほうとうを食べれば

両方食べられるじゃないの、って思ったわけ。

あったま良い~!!!!

 

で、鶏もつ煮とほうとうって、両方頼んで食べきれるもんだろうか

と、タクシーの運転手さんに聞いてみたら

鶏もつ煮には、そばですよ。って。

 

ええ~!?ほうとうじゃなくて、そば?

鶏もつ煮の汁にそばを浸して食べるとか?

 

いやいや、鶏もつ煮は味が濃いのでご飯と食べるのがおすすめ。

 

ご飯とそば、両方?!

 

ほうとうを食べるか、鶏もつ煮+ご飯+そばを食べるか

これは、迷うところやわ

 

でもまあ、ほうとうは食べたことがあるし、家でも作るので

ここは、鶏もつ煮の、炭水化物×炭水化物に挑んだ私でありました。

 

メニューを見ると

確かに、鶏もつ煮とご飯とそばのセットが大きく書かれている。

けれど、その横におすすめメニュー

信玄御膳というのがあって

鶏もつ煮に、ご飯に、そばに、信玄鶏てんぷらに、そばプリン

せっかく甲府に来たんだから、ここはこれを食べるしかない!!

 

まずは鶏の天ぷら。

カリっとした衣としっとりジューシーな鶏肉がおいしい。

うん、鶏もつ煮の期待が高まるなあ。

 

2019年11月10日鶏もつ煮

 

で、出てきた料理がこれ

 

2019年11月10日鶏もつ煮2

 

 

そして、鶏もつ煮がこれ。

 

2019年11月10日鶏もつ煮3

 

 

 

 

まずは一口。

 

う~~~~ん、おいしい~。

しっかり甘辛。

ちょっと焦がしたようなカラメルみたいな味がします。

かなりしっかりした味で

ご飯にあうわあ。

 

甘いんだけれど、甘すぎず

味は濃いめなんだけれど、しょっぱすぎるわけでもなく

後味すっきり。

この独特な焦がしたような風味が後を引きます。

 

おおーっ、これは人気が出るはずやわ。

どんどん箸が進む。

 

しかも、鶏もつの、いろんな部位が混ざってるので

いろんな食感といろんな味が楽しめて

それが、とっても楽しい。

黄色いのは、キンカン。

小さいけれど、ほくほくしたキンカンのおいしさは十分味わえる。

いいねえ~。

 

そばとご飯と両方は多いかなと思ったけれど

この鶏もつ煮でご飯が進む、進む。

ペロッと完食しちゃいました。すいごいわ、この鶏もつ煮。

 

おなかがいっぱいになって、腹ごなしに駅前をプラプラしていたら

あちこちに信玄餅が売っていて

おお、そうだ、ここには餅もあったんだ。

と思っていたら

 

こんなパンを発見!!

信玄餅パン

 

2019年11月10日信玄餅パン

 

コッペパンの中に、もちとあんこと黄な粉が挟んである!!

 

おおーーっ、なんと甲府の駅の周りだけで

ほうとう、ご飯、そば、もち、パン

炭水化物オールメンバー、すべて制覇してまった。

 

すごいぞ、甲府!

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop