でいりいおくじょのBLOG

2019.12.05

クーパージンタイ、知ってる?

クーパージンタイ、知らんのん?

と、娘が言う。

クーパージンタイ????

 

ちょっと待って、ちょっと待って、おねえさん。

クーパージンタイってなんですのん?

(ちょっとなつかしい?)

 

クーパージンタイ

漢字で書けばクーパー靭帯。

乳房をささえる固い組織だそうな。

 

ウーパールーパーの珍種かと思ったわ。

 

これで乳房が支えられているのだけれど

これが切れてしまうと、二度と再生はできないそうで

そうなると、体形は崩れ、取り返しがつかないという。

 

おおーっ、そういえば、

ナイトブラなるものが話題になっているのを見たことがあるけれど

あれは、このクーパー靭帯を守るためのものだったんですね。

 

最近は、この年齢だったらこういう見かけだろうっていうような固定概念を

ことごとく裏切るような若くて美しい方々がたくさんおられてびっくりする。

 

多分、そういう若くて美しい皆さんは

クーパージンタイを、日々大切にされているんだろうなあ。

 

・・・と、まるで人ごとのような私。

 

私は、ちょっとは抗っているとは思うけれど

めちゃめちゃ努力してます、っていうタイプではなんです。

 

まあまあそこそこ抗いながら、自然に受け入れていく

わたしは、そんな感じかな。

 

樹木希林さんは

若いころからおばあちゃん役をやられていて

ずーっとおあばちゃんを演じておられて

いったいいつから本当のおばあちゃんになられたのか、まったく気づかなくて

でも、その時々のおばあちゃんが、どれも全てすごく良くって

 

だから、体形が変わるとか、髪が白くなるとか

皺が増えるとか、シミができるとか

いや、確かにある程度は抗うにしても

そういう変化を、自分なりに楽しめたらいいかなって思う。

 

っていうか

若く見られたいというより

イキイキ楽しそうですね、って言われる方がいいなと、最近は思うようになりました。

 

歳をとってからの顔はその人の生きざまだって言われるけど

突き詰めていくと

それって、見た目がどうとかってことじゃない気がするんです。

 

いろんなことに興味をもって、面白がって生きる

それがそのまま、見かけに現れたらいいなって思います。

 

2019年12月5日とら

 

誰が何と言おう、思われようと…。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop