でいりいおくじょのBLOG

2020.02.16

うちギョプサル

夕飯に何を食べたいかと聞いたら

サムギョプサルがいいという。

 

サムギョプサルといえば

焼いた豚肉を、キムチと一緒に生野菜に包んで食べる、あれね。

 

塊肉を買ってきて、厚めに切って

それをあらかじめフライパンで焼いて

・・・・・と思ったんだけれど

 

どうせなら、ホットプレートで焼きながら食べたほうが楽しいし美味しい

で、更に、それなら、薄切り肉を買ってきて焼く方が手軽でいい

とりあえず、たっぷりの生野菜と、青しそと、豚肉を買ったわけです。

 

でも、これだけじゃあ、なんかちょっとテンション上がんないなあ

 

ふふふ、ここはやっぱり、おいしいキムチとナムルだわ!!

うちの近所に、めちゃめちゃおいしいキムチを売っているお店があって

そこのナムルも最高においしいんです。

 

こういうのを上手に利用するのも主婦の腕のうち。

 

お店に行くと、なんと今日はケジャンがあったので

それも一緒に買ってきた。

 

ケジャンというのは、ワタリガニを生のまま調味液に漬け込んだもの。

あらかじめワタリガニを冷凍することで、菌が死ぬので

生でも食べられるんですよ。

ルイベと同じ原理ね。

 

ここのお店のケジャンは、ヤンニョムケジャン

ちょっと食べにくいんだけれど、ちゅるんとした蟹蚤の食感と蟹の旨味がおいしいです。

 

ちょっと量が多かったんだけれど

食べ残したらチゲを作ればいいかと思って買っちゃいました。

うん、それもおいしそうだし、明日の楽しみができるというもの。

 

さてさて、サムギョプサルの方はというと

 

ホットプレートで肉とキムチを焼きながら

それを、生野菜で包んで食べる。

 

食べるときに、韓国味噌やら、一緒に焼いたニンニクやらを一緒に巻いて

ごま油+塩のたれなどを好みでかけて

 

のせる、のせる、のせる、かける、巻く

かぶりつく、食べる、食べる、食べる。

ヤッホ~。

 

厚揚げも一緒に焼いてみたら、カリカリして、

これもまたウマ~~~~~~イ!!!

 

なんか、こういうのいいね。

 

ワイワイ言いながら、各自好きに包んで食べれば

 

盛り上がる、盛り上がる、盛り上がる

やっぽ―おいしいな、楽しく食べれば、最高だ~

 

うちではこれを、サムギョプサルならぬ、うちギョプサルと呼び

また、すぐにやろうと誓い合ったのでありました。

 

サムギョプサル2020年2月15日1

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop