でいりいおくじょのBLOG

2020.02.16

ケジャンチゲ

さてさて、今日は、食べ残したケジャンでチゲです。

食べた残りなので、そんなにたくさんないのですが

それでも、一応ワタリガニですからね

いいだしが出るに違いない。

しかも周りのヤンニョンも、おいしいキムチ屋さんの自家製ヤンニョンなので

これはもう、期待で胸がわくわく。

 

鍋のベースは、いつものごとく昆布と煮干し。

普通のキムチ鍋の時でも

ベースのだしに煮干しを使うと、ぐっとコクが増します。

 

そこに、豚肉、ねぎ、玉ねぎ、キノコ、もやしなどを入れてさっと煮て

クタっとなったところで、ヤンニョムケジャンを投入!!

 

味を見て、しょうゆ、みそ、塩、みりん、酢などで味を調え

最後に豆腐を入れる。

 

後は、仕上げにごま油とすりごまを回しかければ出来上がり。

 

くつくつしているなべを食卓に運んで、いざ!!

 

わお~~~~~~。

 

ケジャンは、そんなにたくさんなかったんだけれど

旨味出てます、蟹の旨味。

小さいけれど、蟹の矜持、感じるわあ。

 

煮干し×昆布×豚肉×キムチ×野菜

これだけでも、結構いいスープができるんだけれど

やっぱ、ここにカニが入ると、いつものチゲとは、一味二味三味くらい違う。

 

豆腐たっぷりにしたから、すごくヘルシーで、

もやしがまた、いい仕事をしてました。

こういうピリ辛の鍋に、もやしのシャキシャキはすごーく合う。

 

具を食べた後は、やっぱ雑炊ですよ、雑炊。

 

このうまみたっぷりのスープを、一滴たりとも残してなるものか

ご飯を入れて、溶き卵も回し入れ

フーフーしながら食べるのだ。

 

残しておいたキムチが、いい感じの合いの手になる。

 

これだけ、活躍できたら蟹も本望やね。

 

はあ~、家でのんびりしながらおいしいのは、やっぱいいですね~。

 

2020年2月16日ケジャン

うっかり、鍋の完成の写真を撮らずに食べちゃったので

これは、〆のぞうすい。

 

おいしさが、伝わらないのが残念~~~・・・。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop