でいりいおくじょのBLOG

2020.03.25

料理はふとんである

磯田先生が「歴史は靴だ」とおっしゃっておられたので

それじゃあ、料理を実用品に例えたら何だろうと思い

そうだ、料理はふとんだ!と思いました。

 

今日も一日いい日だったな~って思えたり

明日も頑張ろう~って思わせてくれるもの。

 

っていうか、自分がそれに向かう時に

幸せな気持ちで向かえば、幸せな気持ちを増幅させてくれるし

 

そういう風に思わなかったら

単なる寝具に過ぎない。

 

料理も、おいしいな~、楽しいな~って思いながら食べたら

心も体も元気になるけれど

そういう風にに思わずに食べたなら

単に、命の維持するための栄養素でしかない。

 

料理もふとんも

自分がどう向き合うかによって、全然価値が変わる。

 

しかも!!

 

ホテルなんかに泊まって、ふかふかの布団に寝れば、それはそれで気持ちがいいんだけれど

やっぱり、最終的には、自分の家の、いつもの布団が一番落ち着く。

 

この辺も、布団と料理は同じだと思う。

 

暮らしの中では、当たり前すぎて

毎日毎日、ものすごくありがたく感謝するという風でもないけれど

豊かに暮らしていくには、実は不可欠で絶対大事。

 

今日もおいしくご飯が食べられて

今日もぐっすり気持ちよく寝られる。

 

そこに、大切な幸せが、ひっそりと当たり前にある。

 

2020年3月24日とら

ごはんとベットは大事です

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop