でいりいおくじょのBLOG

2020.08.09

本の校正

9月末に出版予定の本

先日撮影をしていた、あれですが

校正原稿が上がってきました。

 

校正原稿というのは

写真やら、文章部分などを入れこんで

ほぼ出来上がりと同じような感じに作り込んだもので

それを見ながら、レシピとか、文章表現とかをチェックしていくんです。

 

最初の校正原稿を見る時が

本の全体イメージを見る最初なので

ワクワクとドキドキでいっぱいです。

 

レシピを書いている時点で、料理のイメージはすでに出来上がっているんだけれど

写真になって、きちんとはめ込まれると

イメージが一気に立体的になる感じで

この瞬間、結構好きです。

 

ザーッと全体を見たときに

ふふふふ…いい感じ、いい感じ。

と思えたら

もうこれは、間違いなくいい本になる。

 

今回の本、まさにそんな感じです。

 

料理写真を見ながら

撮影の時の、あんなこと、こんなことを思い出し

思わず、ニンマリ笑ってしまったりもします。

 

とりあえず、今日は全体を読むのと写真とレシピのチェックを2回。

明日もう一巡やって、返送するつもり。

 

完成形が見えつつ

まだ、完成していない、中途半端なこの状態

約束の日を待つワクワクに似ています。

 

2020年8月9日校正

コメント

  1. 千鶴 より:

    今年はこんなご時世 お仕事も流れて 本も予定日が延びて
    お気持ちお察ししてたけど ようやく本の校正まで。
    そんな風に本人のチェック👀が何度もはいって一冊の本に、、

    そして手から離れていくのですね。お目みえワクワクしながら待ってます

    今日は朝からピーマンのドライカレー(大好き)
    起きたら、ピーマンの収穫あったのでさっそく、、、
    また更新してた‼️ちぎっていれる 〜ーー
    我が家のピーマン今年は硬いので 小さめにちぎって、、と
    食感がいいですね カレー粉でカラダ中ポカポカ いい汗かきそう

    ps.今日も校正に頑張ってるのですね ↑ 暑さ続いてます 無理なさりませんように🎐

    1. 奥薗壽子 より:

      今日も一日暑かったですが
      私などは、家の中での作業なので、文句は言えません。
      ピーマン、手でちぎるの、楽しみながらやってみてください。
      自分ちのピーマンで作れるなんて、ステキ、ステキ、超ステキ
      めちゃめちゃ、うらやましいです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop