でいりいおくじょのBLOG

2020.09.22

女性の4人に1人が70歳以上です。

今朝の新聞によると、女性の4人に一人が70歳以上だそうです。

おおーっ!!!

今日は敬老の日だけれど、敬老って、誰が誰を敬うのか

もはや、わけわかんなくなるね。

 

因みに

「未来の年表 人口減少日本でこれから起こること」(河合雅司著 講談社現代新書)

によると

2020年は、女性の2人に1人が50歳以上になる年でもあるそうです。

 

女性の半数が50歳以上になっても

昔の50代と、今の50代とでは

見た目も、実際の体力も、できる能力も全然違うから、

もうこの辺の年の話は、それで?って感じさえするけれど

 

ただ、半数が50歳以上になったことで、人口の減少は懸念されるね。

子供を産める年代の女性の割合がすくなっているってことだから。

 

まあ、そういう事も含めて、たぶん高齢化社会の世界的なモデルケースとして

注目されているわけで

いよいよ、これからが正念場。

 

みんなこれから、できるだけ自分のことは自分でできるように、

体力も気力も、しっかりキープしていかねば。

 

そうして、その一方で

自分が生きている限り

社会の中で、何か少しでも役に立てればいいなとも思います。

 

もう、悠々自適の生活なんて過去の話で

いくつになっても、社会の一員として、与えられた役割を担って

生きていかねば、です

 

そう思うと

昨日読んだ本に書いてあった、脱資本主義とか、脱成長経済というのな事が

ちょっとわかったような気もしてきて

(違うかもしれないけれど)

 

地域の中で、あるいはネットワークの中で

お互いが少しずつ助け合い

自分にできる役割を担い、その中で、小さく経済が回る。

そんな風に小さく社会とつながって生きていくことが

持続可能で、健全な暮らしなのかなと

素人考えですが、思ったりしました。

 

まっ、いずれにしても

日々元気で前向きに生きる

そのために、しっかり食べてしっかり動く

 

いまだかつて誰も経験したことのない高齢化社会に突入していく中で

私くらいの年代の人が、生き方の良いお手本になれるように。

目指せ、一生現役です!!

 

2020年9月21日とら

ふあいとお~~~

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop