でいりいおくじょのBLOG

2020.09.25

本を読む時間を作る

読書家で有名な出口治明先生は

毎日、必ず1時間の読書を日課にされているそう。

 

それを読んだ時に

私もそれをまねしようと思ったんだけれど

最初なかなかうまくいかない。

 

忙しさだけを比べたら

出口先生の方が、はるかにお忙しいだろうけれど

料理研究家と主婦業の両立も、

こまごました仕事が意外にあって

ぼーっとしていると、なかなか読書の時間が取れません。

 

で、一応お風呂タイムを読書タイムにしていたのですが

 

最近、早寝早起きのライフスタイルに切り替えたら

お風呂タイムが、以前よりもみじかくなってしまい

 

(といっても、人並みに1時間くらいになっただけです

…って以前はどれだけお風呂に入っていたんや?って思うでしょ?

はい、2時間とか2時間半くらい入ってました・・・。)

 

本を読む時間がドドドッと減ってしまったんです。

 

で、これはいけないと思い、

ウイークデーにせっせと仕事をし

休日は仕事をやめて本を読む

という風に、頭を切り替えてみたら

 

これが意外に、仕事もはかどり、読書もはかどることがわかりました。

 

時間は自分で作り出すものですね。

 

本を読む時間も、寝る時間も、お風呂の時間も

正直、自分でコントロールできるようになるとは思っていなかったのですが

意識を変えてみると、時間は作れるのだという事が

最近わかってきました。

 

そうやって、時間に対する意識を変えていくと

今度は、夜に本を読む時間を確保するために

できる限り、効率よく仕事を片付けていく工夫をするようになりました。

 

こういうのも、意識するかしないかで、ずいぶん変わるもんだなあと

最近思います

 

自分の大事な時間が確保できると

いろんなことが、前向きに考えられるようになり

具体的にうごけるようになるものです。

そう言ことが、この年になってようやくわかってきました。

 

2020年9月24日とら

爆睡中・・・。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop