でいりいおくじょのBLOG

2020.11.18

評議委員会と大阪トンテキ

今年から、大阪経済大学の評議委員をやらせてもらうことになり

今日は初の評議委員会です。

 

実は7月にもあったのですが

コロナの緊急事態宣言解除の直後だったので

大事を取って欠席させていただき

今回が初出席です。

 

まさか自分にこういう役割を与えていただけると思っていなかったので

正直ドキドキです。

 

でも、新しいことにチャレンジさせてもらえる良い機会でもあるので

やらせていただく事にしたのでした。

 

今日、初めて大阪経済大学に行って

大学の空気、いいな~~と思いました。

やっぱり学ぶっていいですね

若い人が学ぶのを応援できるっていうのもいいなあ。

本当に微力ですが、何かそういう事にかかわっていられることが、すごくうれしかったです。

 

さてさて、

せっかく大阪に行ったので、

今日は大阪らしいものを何か食べようと思って検索したら

ヒットしたのが、

 

大阪トンテキ

 

大阪に何店舗もあるようですが、とっても人気みたい。

 

早速行ってみました。

 

お店の中はカウンター席で、ほぼほぼ男性ばっかり。

ちょっと場違いな感じでしたが

まあ、ここは思い切って入ってみました。

 

トンテキ定食

 

ポークソテーじゃなくてトンテキ

このネーミングが大阪っぽいわあ。

 

豚肉にかかっているソースが、本当にザ・大阪って感じ

 

甘いウスターソースみたいな味。

甘いんだけど、豚肉ってちょっと甘い味が合うので

この甘さが全然嫌でなく、

むしろ、このソースでガンガンごはんが食べられちゃいます。

 

因みに、添のマカロニサラダも甘いマヨネーズ

キャベツのせん切りにかかっているドレッシングもリンゴベースの甘い味。

 

ああ~、これこれ、いかにも大阪って感じ。

 

大阪ってほら、たこ焼きと科お好み焼きのソースも甘めだから

全体に、味が甘く

でも、この甘さが大阪です。

 

いいねえ~~~。

 

メニューを見ると、とろとろの炒り卵みたいなのが乗っているのとか

ハンバーグとトンテキのセットとか

いろいろあって

ご飯もお替り自由。

 

これは、男性好きそうやわあ。

 

トンテキ200g(一番小さい奴)でしたが

おなかパンパンでした。

 

おいしかった~。

ごちそうさまでした。

2020年11月17日トンテキ

コメント

  1. ルルママ より:

    まあ!大経大にいらしたのですか?
    実家の近くです。
    昨日は、私も帰っており、大学周辺を自転車で走り回ってました。
    先生が近くにいらしたと思うと、うれしいです!(^^)!

    大経大の学生さんは、いい子たちですよ。
    小学校のお祭りで子どもたちと遊ぶブースを担当してくれたり、
    シルバー向けにSNS教室などしてくれています。
    SNS教室には、86才の超シルバーの母も参加して、ラインを習ってきました。
    (学生さん、たぶん大変だっただろうな~)

    学食には、友人も働いていますが、コロナ禍でリモート授業となり大変そうでした。
    綺麗なフロアで気持ちいい食堂です。
    よろしかったら、お立ちよりくださいませ。
    安くて美味しいメニューが並んでいます。

    ・・・と興奮して、駆け足で大経大のPRをしてしまいました(笑)
    長文になり、ごめんなさい。

    大阪トンテキ🎵カロリー高そうですが、食べたいです。
    今度、帰ったら行ってみます。

    1. 奥薗壽子 より:

      大経大の評議委員会が年に数回あるので
      これから、何回もうかがうことになります。

      今回初めて伺いましたが
      とっても気持ちのいい大学でした。
      久しぶりに気持ちも若返りました。

      これから、私も新しい世界で、いろいろ学ばせてもらおうと思って
      ワクワクしているところです。

ルルママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop