でいりいおくじょのBLOG

2020.11.20

京都・そうげんカフェ

京都で、前から行きたいと思っていたカフェに立ち寄りました。

そうげんカフェ。

 

出町柳から叡山電車に乗り換えて(鞍馬方面行く電車です)

茶屋まで下車。(出町柳から2駅です)

そこから歩いて10分ほどのところ。

 

実は、このそうげんカフェに併設されている骨董雑貨のお店も気になっていて

まずはそこに立ち寄りました。

 

フランスやドイツやベルギーといったヨーロッパのフルーい雑貨に混ざって

日本の骨董の食器などが

なんていうか、びっしりと置いてあるんです。

 

すぐ近くに京都造形芸術大学にあるというのが、うなづける雰囲気です。

 

いろんなものが整理されておいてあるんだけれど

雑然と並べらている感じでもあり

一つ一つじっくり見ていかないと、見落としてしまうような感じでもある。

 

とにかく、いろんなものが置いてあるの。

 

ガラス製品のおいてあるコーナーは、古ーい実験道具みたいなものがあるかと思うと

(フラスコやビーカーや試験管みたいなのとか、尿瓶みたいな形のとか)

古―い緑がかったガラスのかわいい瓶があったりとか

いったいこれは何に使うんだろうというようなガラスの塊みたいのとか

 

そうかと思うと別のところには

古い糸巻きがたくさん置いてあったり

ブリキのお弁当箱やら、飯盒みたいなのとか、ブリキ系のものがたくさんあったりとか

 

またある所には、明治屋昭和の頃の民家から出てきたようなお皿とか

使い込まれた“よくできました”のハンコとか

(ほら、昭和の頃小学校の先生が持っていたやつです)

 

ヨーロッパのどこか遠くの国で子供たちが遊んでいたような動物のおもちゃとか

見ているだけで時間を忘れました。

 

ガラス製品を買いたかったんだけれど、

持って帰るときに割れそうなので、小皿と中皿をひとつづつ買いました。

これから使うのが楽しみ。

 

そうして、目的のそうげんカフェ。

 

焼たてスコーンとカフェオレのセットをいただきました。

 

焼きたてスコーンは、本当に焼きたてて

表面カリカリのさくさく

中はしっとり

タルトタタンのようなリンゴの甘煮がゴロンと入っていて

それもまたおいしい。

 

添えられた生クリームをつけながら食べると、最高でした。

 

カフェオレもたっぷりでおいしかった。

 

スープやカレーなどのメニューもあって、カレーのいい香り足していました。

今度はカレーを食べたいな。

 

叡山電車に乗り換えるのが、ちょっと遠い感じもしますが

行ってみる価値ありです

おすすめ。

 

2020年11月19日京都・そうげんカフェ

2020年11月19日京都そうげんカフェ2

コメント

  1. こでまり より:

    京都っておいしい物もきれいなところもたくさんあり、行ったらお金と時間がいくらあっても足りなくなる。そして、雅、金沢と同じやね!プライドっていうか、来てくださったお客さんに満足してもらうために商い頑張っています。押しつけがましい、ひとり静かに見たい時もあるけど…
    これが、東北の商いにはちょっとない。押し付けない、自由に見て行ってください、お会計はこちら、みたいな。

    奥薗さん、仕事、旅行、読書、映画鑑賞、家事、虎之介…時間がいくらあっても足りんでしょう?
    私なら無理しなさんな、興味を絞りましょう、睡眠を7時間確保して脳を休ませましょう。その方がいいアイデアが浮かびますと助言したくなるけど、体は大切にね。体を壊したら、何もできなくなるからとだけはいっときます。私は厳しいファンだね。余計な事言って、ごめんなさい。
    。本

    1. 奥薗壽子 より:

      ご心配頂き、ありがとうございます。
      でも、最近はしっかり7時間睡眠で、体調もばっちりです。
      寝るってやっぱり大事だわ、って思う今日この頃です。
      でもまあ、時間はいくらあっても足りませんね。
      無理なく、楽しみながら、体をいたわりながらですね。
      はい、くれぐれも気を付けます、ありがとう。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop