でいりいおくじょのBLOG

2020.11.26

読書日記「60歳からのラクしておいしい頑張らない台所」

一生現役

一生料理を研究し続けたいなあと常々思っていますが

そんな私のはるか前を歩いておられる先生の本を読みました。

 

「60歳からの楽しておいしい頑張らない台所」(村上祥子著 大和書房)

 

以前、九州に住んでいた頃

村上祥子先生のご自宅に伺ったことがあります。

 

当時、私は駆け出しの料理研究家でしたが

その時に連載を持っていた雑誌の編集者さんが

村上先生のご自宅のパーティーがあるから、

一緒に行きませんかと誘って下さったのでした。

 

その当時、まだネットでいろんなことが調べられなくて

先生は、ありとあらゆる情報を雑誌や新聞から切り抜いて

それを、膨大な量のファイルに整理されていました。

 

そのファイルが壁際にびっしり整理されてならんでいる光景は

今でも覚えています。

 

あの時、先生が私に言って下さった言葉

「あなたのレシピは、おつまみのピーナツみたいね

クセになってやめられなくなるわ」

 

私のレシピを一言で言い表してくださった先生は

本当にすごい!!!

 

村上先生は

ものすごい努力家で、働き者で、ポジテイブ

この本を読むと、相変わらずのパワーに圧倒されます。

 

あの広いおうちで独り暮らしされているのだなあと思うと

なんだか感無量です。

 

あの頃よりも歳をとられて

もちろん、それ以外にも、いろんなことが変化しているはずですが

 

それでも、相変わらず言葉の端々から元気さがあふれ出ています。

トランポリンで日々足腰を鍛えておられるのが先生らしくていいなあと思いました。

 

ああ、私もしっかり後に続きます。

 

先生がますますお元気でご活躍されることを

心から応援したいです。

 

2020年11月25日村上先生

コメント

  1. ひさご より:

    『60歳からはラクしておいしい頑張らない台所』って、ワシにぴったり!
    というわけで、リタイアした途端に嫁サンに先立たれ、毎日食べていく必要に迫られて、
    生まれて初めて買った料理本がこの本でした。
    頑張らなくていいんだ、とすごく気分が楽になりました。
    その考え方に大いに励まされ、具体的なレシピを探してネットをさまよってたどり着いたのがこちらのサイトでした。
    村上先生に導かれたのかもしれませんネ。

    『大人のかしこい手抜きごはん』買いましたよ~♪
    作ってみる楽しみが、また増えました!!
                   ひさご@北九州

    1. 奥薗壽子 より:

      村上先生のご縁ですね。ありがたいです。
      本、買って下さったとのこと。ありがとうございます。
      是非、いろいろ挑戦してみてくださいね。
      分からないことがあれば、何なりとご質問くださいませ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop