でいりいおくじょのBLOG

2020.11.28

土鍋で煮込みラーメン

リモートワークが増えたせいで

家族でご飯を食べる回数が増えました。

 

それはまあ、幸せな事なのでしょうが

朝、昼、晩、

三食作るのは、正直結構大変です。

 

で、

最近は、土鍋でドカーンと麺類を作ることが多いです。

 

肉と野菜を土鍋で煮て

そこに、うどんやラーメンを入れて一緒に煮るだけ

 

味付けは、味噌だったり、醤油だったり

味が足りないときは、食べるときにポン酢しょうゆで、各自好みの味にする。

 

これね、

野菜もたくさん食べられるし

体も温まるし

洗い物も増えないし

結構いいですよ。

 

今日はラーメンにしてみたけれど

これも、結構よかった。

 

インスタントラーメンは、ちょっと固いかなくらいで食卓に運び

各自取り分けて食べ始めると

食べている間に麺が柔らかくなり

 

最初に固めにしておくと、柔らかくなりすぎずにおいしく食べられます。

 

ラーメンの場合は、

別に作っておいたゆでたまごも、入れて、

各自好きなタイミングで引きあげて食べる

 

上手に手を抜いて

ニコニコおいしく食べるのが一番。

 

2020年11月27日とら1

なんかいいにおいする…。

コメント

  1. お犬様 より:

    こんにちは
    日めくりレシピの厚揚げ回鍋肉を作ったのですがとても美味しかったです!
    また作ってみようと思います☺️他のレシピも!
    “上手に手を抜いてニコニコおいしく食べるのが一番”
    しっかり作ろうと思い過ぎて面倒になって続かなくなってしまうのでその心掛け真似させていただきます🙇

    1. 奥薗壽子 より:

      回鍋肉、美味しくできてよかったです。

      頑張らずにできる料理は、たくさんあります。
      頑張らなくても、美味しいものは作れます。
      私は、そんな料理のレシピを、日々紹介したいなと思っていますので
      是非また、挑戦してみてくださいね。

  2. ゆらり より:

    「上手に手を抜いてニコニコおいしく食べるのが一番」
    本当にそうですね。
    ついつい時間をかけて、それに疲れてむっとしてしまう自分に時々(しばしば?)反省しています。
    ニコニコが多くなるようしないと、ですね。

    1. 奥薗壽子 より:

      ホントですね。
      ニコニコ笑顔は最高の調味料です。
      ニコニコになれる料理レシピを、これからも紹介していきますね。

奥薗壽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop