でいりいおくじょのBLOG

2021.01.05

映画日記「素晴らしき哉、人生!」

人生というのは、思い通りにいかないことの連続だけれど

決して、捨てたもんじゃないと思える映画を見ました。

 

「素晴らしき哉、人生!」

 

クリスマスにおすすめの映画として教えてもらった映画だったのですが

結局バタバタしていて見ることができず

お正月にようやく見ることができました。

 

1946年制作なので

かなり古いモノクロ映画なのですが、

内容は、まったく古くありません。

 

主人公のジョージは

子供のころからまじめで正義感が強く

何かと、損をしてばかりの人生なんです。

 

例えば、子供の頃に

氷上でのそり遊びをしていて

池に落ちた弟を助けようとして池に落ち、左耳の聴覚を失ってしまったり

 

お父さんの会社を継ぐことになってしまって

大学をあきらめざるをえなかったり

 

大恐慌でお金に困った人たちを助けるために

新婚旅行へ行くお金を使ってしまったり

 

そんな貧乏くじばかり引き続けたジョージ

ある事件をきっかけに絶望し、自殺を考えるまでに追い詰められてしまうんです。

 

そのジョージを助けるために、空から天使がやってきて

自殺しようとするジョージを、ジョージのいない世界に連れて行くんです。

 

ジョージがそこで見たものは…。

 

自分はいったい何のために生まれて来たのか

自分なんて生まれてこなくてもよかったんじゃないか

 

私自身、

そんな風に考えたことは、これまでの人生の中で何度もありますが

 

自分なんて、いてもいなくても、何にも変わらないと思っているけれど

それは絶対に違っていて

生まれてきたことにも

今、生きていることにも

確かに意味があり、価値がある

 

そう思わせてくれる結末でした

 

決して思い通りにいかない人生であっても

真面目に正直に生きていれば

きっとそれをどこかで見ていてくれる人は、絶対いると思えたし

 

やっぱり、人と人とのつながりは

何事もにも代えがたい宝物だなあとも思いました。

 

素晴らしき哉、人生!

タイトルの通り

今、生きていることを肯定できる素晴らし映画でした。

最後は、幸せな気持ちになって泣けます。

 

設定はクリスマスですが

これは、いつ、何度見ても、感動する映画だと思います。

おすすめ。

 

2021年1月4日映画

コメント

  1. ママデューク より:

    「素晴らしき哉!人生」観て頂いてありがとうございます😃以下はボクが観た時の感想です🎞それでは失礼致します🙇サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ👋f@
    最初は大した事ないかな?と思っていたが、「自分が存在しない世界」で前フリ伏線を見事に回収し、元の世界に戻って来た時のジョージの変わりよう喜びようも上手く描かれていて、最後の街の人達が主人公を助けに寄付しにやって来るラストは感動的だった
    金じゃない。人に愛されている事が大事。それこそが豊かさ。街の人達から愛されているジョージは街一番のリッチだと思った。そしてどんな人でも、自分の存在には価値があり、多くの人達に影響を与えている事にも気づかされた。
    感動できるクリスマス映画の古典的名作。

    1. 奥薗壽子 より:

      師匠、いい映画を教えてくださってありがとうございます。
      すごくよかったです。
      古い映画なので、私も最初はどうかなあと思いましたが
      でも、もう一度見たくなりました。
      感謝です。

  2. 千鶴 より:

    観たいなー、矢張り映画チャンネルに入ろうっと、、。暮れに衛星番組で、アカデミー賞の映画をたて続けに観て、
    これ以上、テレビ見ていると大変だ❗️と思ったけど、シネマでみようと踏ん張ってもいたけれど、矢張り
    観たいなー これが年初めの所感です。
     いろいろな不安と、また新しい希望と生まれる予感が…お体気をつけて お元気で←初春の友人へご挨拶でした

    1. 奥薗壽子 より:

      アマゾンプライムは、結構いろいろ見れていいですよ。
      気軽に映画を見られるようになって、いい時代だなあって思います。
      おすすめです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop