でいりいおくじょのBLOG

2021.01.13

映画日記「LEON」

 

先日、美容院で好きな映画の話になったのですが

びっくりするくらい、タイトルが出てこない。

ストーリーも、俳優さんの顔もわかっているのに

嗚呼あああああああ~~~って、言うばかりで、情けなかった~~。

 

私がいつもカットしてもらっている美容師さんは

「レオン」!!

って即答。

 

実は、レオンがいい映画だというのは

いろんなところで見たり読んだりしていて

十分すぎるくらい知っているのですが

最初のシーンが、結構残虐なんで

何回も挫折しているんです。

 

なんといっても、

ジャン・レノ扮するレオンは、殺し屋ですから

残虐なシーンを見ないわけにはいかないのです。

 

それで、これまで何度も見ようとしては挫折していたのですが

ようやく、意を決してみてみました。

 

で、

 

結論から先に書いちゃうと

めちゃめちゃめちゃ素晴らしかったです。

本当に、よかった~~~~~~!!!!!!!!

 

たぶん、心に残る映画のベスト3に入ります

それほど、見終わった後も、余韻が残りました。

今もまだ、ずーっと余韻に浸っています。

 

ストーリーをざっくり書いておくと

 

殺し屋のレノンが、住んでいるマンションの

同じ階に住んでいる一家が、麻薬取引のトラブルで皆殺しにされるんだけれど

またまた、出かけていた次女のマチルダ(12歳)だけが生き残り

レオンのところに逃げてくるんです。

 

最初は、迷惑そうにしているレオンなんだけれど

やがて、マチルダとの間に、心が通い始めるんです。

 

それは、親子のようでもあり、友達のようでもあり、恋人のようでもある

 

レオンは、殺し屋なので、心安らぐ時はなく

夜も、椅子に座って片目を開けて眠るという生活で

そのくらしは、孤独と絶望しかなかった。

 

友達は観賞植物だけ

 

マチルダが一緒に暮らし始めたことで

レオンに少しずつ人間らしさが戻ってくる

そこが、最初の見どころです。

 

二人が心通わしていく過程は

素晴らしく、せつなく、温かい。

 

ところが、

家族を惨殺されたマチルダは、その復讐を心に誓っていて

仕返しをしてくれるようにレオンに頼むのです

もちろん、レオンは頑として、聞き入れません。

 

それなら自分で仕返しをするしかないと、腹をくくるマチルダ

状況は、思わぬ方向へと動いていくのです。

 

 

ネタバレになるので、この先は書きませんが

 

ここで描かれているものは

この上ないほどのピュアな愛です。

 

せつなくて、せつなくて、はかない。

思い出すだけで、涙が出ます。

 

レオンがマチルダに抱いた愛が

恋人に対する愛なのか、親子の愛なのか、友情なのか

そういう線引きをするのは邪道で

 

愛は、結局、生きる希望だったり、生きる意味であり

どんなことをしてでも、守りたいと思う気持ち

言葉で書くと、薄っぺらくなるなあ。

でも、そういう

愛というものの核にあるエッセンスを

なんとも美しく悲しく描いた作品でした。

 

最後の終わり方も、やさしさと、温かさと、せつなさとやりきれなさで満ちています。

 

後半ストーリーは、詳しくは書きませんので、

これは、是非是非見てください。

 

絶対に、見たほうがいいです。

 

2021年1月12日レオン

コメント

  1. ママデューク より:

    「レオン」(監督リュック・ベッソン)は公開当時大ヒットし、多くの人が傑作だというのを読んだり聞いたりしていましたが、テレビで放映されているのを流し観したくらいで、きちんと観て感想を書いた事が無かったので、今回アマゾンプライムビデオでレオン完全版をきちんと観てみました📺結論から言うと流石は皆んなが傑作だと言うのも納得のとてもいい作品でした🎞
    レオンとマチルダの交流も上手く描かれていたし、アクションもかなり無茶していて楽しかったですが、家族を皆殺しにされたマチルダを慰めるため豚のミトンでおどけるレオンの優しさがボクは一番印象に残りました(冷酷非情な殺し屋とのギャップが良かったんだと思います)。
    今回「レオン完全版」を観るいいきっかけになりました。ありがとうございます🙇‍♂️やはり評判の高い映画はそれなりの理由があり、観てみるもんだなぁと改めて思いました。
    ボクは最近「マイ・フェア・レディ」(監督ジョージ・キューカー)、「ウエスト・サイド物語」(監督ロバート・ワイズ)「サウンド・オブ・ミュージック」(監督ロバート・ワイズ)と往年のハリウッドミュージカルの名作を観ました。どれも3時間近くの超大作ばかりで、仕事が忙しくじっくり映画を楽しむ余裕がないと観るのをお勧めしがたいですが。
    ボクの一番好きな映画はさらに長い4時間越えのハリウッドの名作「風と共に去りぬ」です🎞
    それでは失礼致します。サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ👋f@

    1. 奥薗壽子 より:

      「レオン」見て下さったのですね。いい映画ですよね~。
      マチルダが、敵を取ってくれと頼んだ時、仕返しなど考えてはいけないというように諭すシーンがありましたが
      あそこは、レオン自身の過去と重なり、せつなさと悲しさと、本当はレオンはとってもいい人なのだというのがわかって
      あそこも、ぐっと来ました。
      「ウエストサイド物語」「サウンドオブミュージック」私も大好き。
      「風と共に去りぬ」は、子供のころに見たことがあったのですが、長すぎてあまり良く覚えておらず
      丁度もう一度見たいと思っていた映画でした。
      「マイフェアレディー」は見たことがないので、時間ができたら見たいです。
      いつも、いろいろ教えて下さって、ありがとう。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop