でいりいおくじょのBLOG

2021.01.15

Youtube撮影開始です

前に、ちらっと書いた通り

近々YouTubeデビューいたします、パチパチパチッ!!!!!

 

Youtubeをやるなんて、自分では全く想像もしていなかったのが

ある日、突然やってみようと思ったのには訳があります。

 

実は、つねづね日めくりレシピについて

もう少し、わかりやすく作り方を伝える方法はないかと思っていたんです。

 

ものすごく簡単なレシピなのに

言葉で伝えようとすると、なんだかすごく難しそうに見える。

 

もっと、簡単に伝える方法なないかと考えているうちに

そうだ!動画なら、だれにでもわかりやすく伝えられる

ということに、気づいたのです。

 

動画といえば、YouTube!!!

 

しかし、私には問題がありました。

広くて素敵なキッチンスタジオがない!!

 

私は家庭料理研究家なので

普通の、狭い、家庭の台所で料理を作ることにこだわってきたのです。

 

料理を作る分には、何の問題もないのですが

いざ、撮影するとなると、狭すぎる。

どうしたものか・・。

 

当初、ここで撮影するのは無理だとあきらめかけたのですが

ある時、気づきました。

そうだ、ここで撮影できる範囲で撮影すればいいじゃないか

ここで、できる以上のことを望むから無理だと思うのであって

ここで、何ができるのか

ここでできる、最良の事をすればいい

そう思ったのです。

 

それが、最初の一歩でした。

そこからは、いろんなアイデアが浮かび

やってみよう、やってみるんだ

という気持ちで、あれこれ勉強し、知恵を絞りました。

 

そうして、昨年末から、いろいろ準備をして

デモテープみたいなものを一応作ってみたりして

あーだ、こーだ、いろいろ試行錯誤。

 

そうして、

いよいよ、今日は本番です。

 

撮影と編集は娘が担当します。

 

いやあ、正直、難しいですね。

見てるのと、やってみるのとでは、全然違う。

分からないことだらけで

あたふた、ドタバタドタバタ。

 

でもね、新しいことにチャレンジする自分

結構好きです。

っていうか、楽しいです。

 

全然上手にできなくて、突っ込みどころ満載ですが

それでも、挑戦している自分を楽しんでます。

 

この楽しい、ってことが

良いんだと思っています。

 

明日も撮影は続きます。

最初の一本出来上がりまで、長い道のりですが

随時お知らせしますので

是非是非楽しみにしてください。

2021年1月14日とら2

なんか楽しそうやねえ‥。

コメント

  1. さあさ より:

    とても楽しみです
    頑張ってください😃

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、ありがとうーーーーーーー!!!
      がんばりまーす!!!

  2. かみきあすか より:

    わあああ!ファンにとってはとっても嬉しいです!!!(嬉しすぎて思い切って初コメントです)
    実際にご家庭の台所で料理をされているお姿が拝見できるのは、単に嬉しいだけでなく、すごく勉強になりそうです。わくわく。
    しかも娘さんとの共同作業だなんて、素敵ですね(^^)
    奥薗先生の挑戦されるお姿、尊敬するとともに、励まされます。
    チャンネル登録しますので、楽しみにお待ちしています!!

    1. 奥薗壽子 より:

      あああああありがとうございますぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!
      アナログ人間なので、わっけわかんないことばかりで
      本当に手探り状態で撮影進行中です。
      ありのままの姿をお見せできればいいかなと思っています。
      楽しみにしてもらえてうれしいです。頑張ります!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop