でいりいおくじょのBLOG

2021.06.09

料理の楽しみ

今日のYoutubeは、にんじんしりしりで

人参のせん切りを紹介したのだけれど

 

正直、アップするまではどきどきでした

(今回に限らず、毎回ドキドキしているんだけれどね)

 

というのも、

簡単な料理なのに、

説明が多いので、長い動画になってしまったし

 

人参のせん切りの方法なんて

そんなん知ってるわ!って言われたらどうしよう・・とかね

いろいろ、心配したわけです。

 

でも、いざアップしてみると

たくさんの方が見て下さって

まずは一安心!!

 

実は。

私としては、思うところがいろいろあって

 

というのも

料理って、めんどくさいって思いだしたら、

どんどん嫌になって

特に、ニンジンのせん切りなんて

めんどくさいことの最たるものです。

 

でもね

めんどくさいと思っていることの中に

実は、料理の楽しさが隠れていることもあったりするわけで

 

人参のせん切りなんかは、

そういう種類のめんどくささだと私は思うんです。

 

 

実際やってみると

意外に心が落ち着いて、すっとする。

 

手抜き料理は私も大好きだけれど

何でもかんでも、手を抜けばいいってもんじゃない。

 

効率を優先して、全部全部簡単にしてしまって

料理の楽しさまで、なくしてしまっては、元も子もない。

 

手を抜いてもいい部分と

手を抜いてはいけない部分

それは確実にあると私は思っています。

 

それがどこなのか

私自身、何度もトライ&エラーを繰り返して

長い時間をかけて探ってきました。

 

それを、動画でうまく伝えられたらと思っています。

 

そいうすれば、もっともっと、料理は楽しくなる!!

そんなことを思っているところです。

2021年6月8日とら

 

 

コメント

  1. poco より:

    奥薗先生、こんばんは。
    先日、ある方のブログで、「リズム」について書かれていた記事を読みました。
    曰く、安心の源は「リズムを持つこと」にあるのだそうです。
    たとえば、心臓の鼓動や呼吸から、毎朝同じ時間に起きること、日々のルーティンをこなすこと、果ては潮の満ち引きや天体の運行など、我々は生きる上で、「リズム」の影響を大いに受けているとのこと。
    その視点から考えると、野菜の千切りは、まさに「リズム」を刻む活動なんだなぁと思いました。
    私は、千切りをしている最中でも、何かしら考えてしまうので、無心になれない私はダメだなぁと思っていたのですが、この「リズム」の話を目にしてから、そうか、無心になれるということだけでなく、「リズム」を刻むことで、心を落ち着かせることができるんだなぁと、うれしくなりました。
    手が遅いなりに、リズムは大切にしようと思います。
    【追伸1】
    「なべかま通信」届けていただきました!
    いろいろな意味でスケールの大きい交換日記のようで、ワクワクします♪
    アンケート、どうやって回答しようか、楽しく頭を悩ませているところです。
    【追伸2】
    クリント・イーストウッドさんが監督された映画で印象的なのは、「ミリオンダラー・ベイビー」です。涙なしでは観られません(号泣)
    【追伸3】
    最近ごぶさたですが、私もミステリー小説に目がありません。
    小学生の頃、子ども向けに編集された、明智小五郎シリーズや、シャーロック・ホームズシリーズをむさぼるように読んで、大人になったら探偵になりたい!と半ば本気で思っていました(笑)
    ポワロやマープルは、イギリスのドラマを繰り返し観てしまいます。
    【追伸4】
    ずっと欲しいな~と思っていた奥土鍋、思いきって購入して、昨日手元に届きました!
    「奥薗流・いいことずくめの乾物料理」で、大豆や小豆を土鍋で煮るレシピに背中を押されました。
    週末に、使い始めのお粥を煮るのが楽しみです♪
    【追伸5】
    先日、残念ながらお手元に届けられませんでしたが、先生にお出ししたお手紙に貼った切手が、紫陽花の図柄だったのです♪
    郵便局の窓口で、「何かイラストの入った切手をいただきたいのですが…」とおたずねしたら、たまたまその日が、その切手シートの発売日で、紫陽花やグリーンのとても素敵なイラストの切手シートを購入できました。
    きっと先生お好きではないかなぁ…と思っていたのですが、大正解でした(笑)
    もし郵便局にご用向きがおありでしたら、ぜひ見てみてください♪

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      リズム感は、後天的な学習で得られるものだそうで
      育った環境によって、体得されていくことをしってから
      リズム感がいいとか、悪いとか、そもそもそういう考え方はないのではないかと思うようになって
      自分の気持ちいいスピードで暮らしていくことの大切さを思っているところです。
      ミリオンダラーズベイビー見ました!!いいですねえ。
      クリントイーストウッドの作品は、今すごく気になっているところです。
      ミステリーもハマっています。
      まーぷるは、私もイギリスのドラマがプライムで見れるので、見ています。
      ポワロは本で読んでいるところ。面白くてハマりまくっています。
      アジサイの切手、今度郵便局に行ったら見てみますね、たぶん買っちゃうなあ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop