でいりいおくじょのBLOG

2021.06.13

ガーデニング

ベランダの花の植え替えをせねばと思いつつ

なかなかできずにいましたが

今日、ようやく買い出しに行ってきました。

 

普段買い物に行っているスーパーのところに花屋さんがあって

買い物のついでに、花の苗を買おうと思って

これまでも何回ものぞいていたのだけれど

 

コロナの影響なのか、何なのか

例年になく、花の種類が少なく

全く心が動かない。

 

花の苗をかえる花屋さんは、他にも何件かあるので

さっさとそちらに行けばよかったんだけれど

どうしても、買い物のついでにって思っちゃうと

わざわざ花の苗を買うためだけに出かけるというのができずにいました。

 

でも、うかうかしていたら夏になるし

早く花を植えなければと思い

今日はとうとう、買い出しに行ってきました。

 

でも、やっぱり、花の種類は、例年より少なく

値段も高めです。

コロナの影響が、こんなところにも出てるのかな。

 

今年は、青と白をベースに花を集めることにしました。

 

でもね、いざ花を見ると

黄色い花もかわいいし

オレンジ色のマリーゴールドは、やっぱり元気一杯で心動かされる。

 

でも、最初は、ベースカラーで集めて

途中から、いろんな色を足して、

最終的には、統一感のない、にぎやかな感じになる

という、いつものパターンかな。

2021年6月12日花

コメント

  1. 大阪泉州のおばちゃん より:

    久々の先生のガーデニングの記事に嬉しくなりました。お花はホントに気持ちを優しくしてくれます。家の中からは見えないので花を植えるとつい玄関先に行ってひとりお花見を楽しみます。子育てを終わったからこその余裕?花を育てるのは子育てに似ています。可愛いですね!
    私はもう何年も前から、アンゲロニアと云う花を毎年植えています。白、ピンク、紫の三色あります。夏の暑さに強く11月頃までずっと咲いてくれます。三色まとめて植えて優しい色合いに癒されています。先生もどうぞ優しい花達に癒されて益々お元気でいて下さい。火曜と金曜のYouTubeホントに楽しみです。

    1. 奥薗壽子 より:

      今日も一日、花の買い出しと土いじりです。
      土いじりは大好きなのですが
      花の買い出しの方がなかなか大変で、
      なかなか気に入った花が見つからなくて、何度も行ったり来たりして、結構疲れます。
      去年もそうだったんですが、今年もなんだか花の種類が少なくなっているような‥。
      でも、少しずつ、花が植わっていくと、気持ちがルンルンします。
      花はいいですねえ。
      植え替えが終わったら、また報告しますね

  2. 青い料理人 より:

    お花、いいですね!
    にぎやかなお花に囲まれてると、
    きれいな心の絨毯の上に、居させてもらってる心地になります。

    花じゃなけけど、我が家の畑の野菜たちからは、緑の元気をもらえます。
    18種の夏野菜(一部通年野菜)が、それぞれの畝に茎葉を茂らせて、
    恵みをいただきます。
       茄子の花の紫、キュウリの黄色、
         オクラのアイボリー、ピーマンの白の可憐 etc

    アップで花の写真を撮ったら、とても野菜とは思えない風情です。
    そして、やんちゃに弦を伸ばす子たちに、言うのです。
    「腕白でもいい たくましく育ってほしい「と♪

    1. 奥薗壽子 より:

      18種類の野菜!!
      良いですねえ。
      家の畑で野菜を育てる生活、めちゃめちゃ憧れます。
      いいなあ。
      野菜の花たちもかわいいですよね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop