でいりいおくじょのBLOG

2022.01.11

映画日記「ハムレット」

大学生の頃は

勉強もせず

ただただ、アルバイトと好きなことをやって4年間を過ごして

全く後悔なんかしていなかったんだけれど

 

もし、あの頃に戻れるとしたら

古典文学を読んでおけばよかったなあって最近ふと思ったんです。

 

例えばシェークスピアとか、ドストエスフキーとか

たぶん、読んでも理解できなかったと思うけれど

少しくらい、ちらっとでも、読んでおけばよかったなあ

なんて、最近思ったんです。

 

そうしたら、

アマゾンプライムのお勧めにハムレットが出てきて

しかも、あと3日でプライムが終了するっていうでなはいの!!!

 

これはもう、見るしかない!!

 

ってことで、

ハムレット見ました。

 

いやあ、ハムレット、悩むねえ。

生きるべきか、死ぬべきか、

それが問題だあ~

 

ってやつ

 

それだけじゃないんです。

 

最初から、最後までずーっと悩んでいる。

 

まあ、

国王である父を、叔父(国王の弟)に殺され

その叔父が母親と結婚したため

母親もとられたようになって

 

その叔父が憎いし

その叔父と結婚した母親も憎いし

恋人のオフィーリアも、女性というだけで腹が立つし

挙句の果てに、親友であったオフィーリアの兄との関係もぎくしゃくするし

 

でも、少し落ち着こって言ってあげたい

そんなに悩まんでも、って言ってあげたい

 

私的には、

ハムレットは、恋人のオフィーリアと一緒に

どこかに逃げたほうがよかったなって思う。

 

悩んでもどうにもならないことを

悩んで悩んで苦しんで

自分も周りもボロボロになっていくのなら

いったん、そこから目をそらして、

逃げて、知らんふりしてみるという選択肢もあるよ。

って言ってあげたい。

 

シェークスピアを読むのに

もう少し、きちんと読むべきなんでしょうが

悩むだけの話は、きついねえ。

どう理解していいのか、正直分かりませんでした。

 

いや~、リア王とか、マクベスとは、

ぜんぜん違うもやもや。

マクベス

 

 

コメント

  1. ママデューク より:

    「ハムレット」残り3日であるかなと思ったらあと4時間しか無く観るのを断念しました。
    しかしハムレットの検索でエルンスト・ルビッチ監督の「生きるべきか死ぬべきか」(お洒落なコメディ映画、スクリューボールコメディと言われています)が出てきて、観直したいなぁと思いました🎞その他にも関連作品でルビッチ監督の観たかった作品がいくつもサブスクで観れるのが分かって無茶苦茶嬉しかったです😆ありがとうございます🙇‍♂️
    映画と言えばクリント・イーストウッド監督主演作品「クライ・マッチョ」を映画館でパンフレット買って観るのを楽しみにしていたのですが、ここへ来てコロナ感染者が急拡大😢この急拡大が続くならパンフレットは買うとしても映画館で観るのはやめようかと思っています。高齢の母もいますし。本当に残念ですが😢
    話は変わりますが、今年も料理だけでなく、奥薗姐さんの映画感想も楽しみにしています🎞それでは失礼致します足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      「ハムレット」プライム終了してしまいましたね。
      ぎりぎりで紹介してしまってごめんなさい。
      でも、「生きるべきか死ぬべきか」こちらの映画の方が面白そう。
      全然、知らない映画でしたが、ちらっと見てみたらめちゃ面白すです。
      教えていただき、ありがとう。
      映画館、今はちょっときついですね
      映画館の大スクリーンで見るのは、やっぱりいいですもんね。
      残念ですが、しばし我慢ですね。
      今年も、また、いろいろ映画のこと、教えて下さいね。
      今年もよろしくです。

ママデューク へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop