でいりいおくじょのBLOG

2022.01.23

”アホみたい”は愛です。

アホみたいな

という言葉を、私はよく使います。

 

「アホみたいなレシピ」とか

「アホみたいに簡単」とか

 

これは私が特別なんじゃなくて

そもそも関西人は、”あほみたい”っていう言葉を、日常的によく使うんです。

 

ところが、

”アホみたい”っていう言葉に気分を害する方がたまにおられるんです。

 

先日も

Youtubeのコメントで

品がない、

女性が使う言葉じゃない

って言われて、困りました。

 

関西人は、女性も子供も

日常会話の中で、アホみたいって普通に言うし

アホみたいなは、決して下品な言葉でもありません。

 

っていうか、

むしろ、愛と、優しさと、温かさを含んで言葉なのです。

 

アホみたいに簡単

アホちゃう~~~

アホやなあ~

アホらし・・・

アホになる・・

 

などなど

アホが入った言葉はたくさんあって

そのすべてが

優しさと温かさを含んでいます。

決して、相手を見下したりしていないし

むしろ、温かい気持ちで使っています。

 

でも、これ、関東の人には通じないんだろうなあ。

 

言葉は

人の暮らしであり、歴史であり

アイデンテイテイーでもあります。

 

自分と違うことを、受け入れながら

共存していける世の中がいいですね。

 

まずは、言葉の違いを受け入れていくことから

それがスタートになればいいなと思っています。

 

 

2022年1月22日とら

爆睡中・・。

コメント

  1. poco より:

    奥薗先生、こんばんは♪

    私も、日常的に、いろいろなシチュエーション、いろいろなバリエーション、いろいろな意味合いで、「アホ」という言葉を使いますし、私は、先生の使われる「アホみたい」に、可愛らしさと温かさを感じます♪

    言葉って、それ自体の意味ももちろん大事ですが、その言葉にどんなエネルギーを乗せて発信するかも、同じくらい(か、それ以上に)大事なのではないかなと思っています。

    仕事上、たとえばメールでやり取りをするときなど、難しいなと思うときもありますが、少なくとも、自分自身は、丁寧に、愛をもって言葉を使おう、発信しようと心がけています。

    先生の言われるとおり、お互いの違いを受け入れて、共存できる世の中にしていくために、引き続き意識していこうと思いました♪

    1. 奥薗壽子 より:

      SNSが普及して、言葉が難しくなりましたね。
      メールの中での、暗黙の了解みたいなルールとか
      昔とは違うので、私も難しいなと思うことがあります。
      でも、違っていることも、広い心で受け入れる事で
      相手にも、受け入れてもらえるようになるのかなと思ったりしています。

  2. 「アホレシピ」大好きおばちゃん より:

    関西では、アホは普通に使われていますが、バカと言ったら怒られます。
    奥薗先生はホントに関西がいえ京都がお好きなんだな、と思います。語尾に、ひん、をよく使っておられますよね!
    そんな事言いひん…みたいな…
    長く東京に住んでおられるのにずっと京都なまり?どんだけ京都がお好きなんだろうなっていつも思います。
    私は何でか?毎朝、娘や友達合わせて11人に先生の、日めくりレシピをLINEで送信しています。
    全員「アホみたいなレシピ」の大ファンです。
    少数の口の悪い人の感想にめげずに、これからも、アホ程簡単なレシピをどうぞ教えて下さい!ホントに、ホントに助かっています。

    1. 奥薗壽子 より:

      自分の言葉は、自分にとっては標準語だと思っているので
      どこに行っても、変わらずこの言葉です!!
      日めくりレシピ、たくさんの方に拡散していただき、ありがとうございます。
      喜んでもらえたらうれしいです。
      うれしいコメント、励みになりました。感謝感謝。

  3. ママデューク より:

    だから関西の人達はアホの坂田師匠が大好きなんですね🤣
    確かに関東の人達にはアホという言葉の温かさ優しさを受け入れられない、理解できない感じが人によってはあるなぁとボクも思いました
    地域ごとの言葉や文化の多様性に面白がり、寛容でいたいなぁとボクは思いました。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      アホの坂田師匠は、関西人はみんな大好きです。
      そういう意味では、関西のお笑いは、温かくアホを受け入れているような気がします。

  4. 中川 洋子 より:

    『自分と違うことを、受け入れながら共存していける世の中がいいですね』。
    の考え方、大賛成です😊💕

    温かく優しい世の中になるといいですね🎶
    みんなが幸せな気持ちで生きていけますから…🌱

    1. 奥薗壽子 より:

      みんなが少しずつ、心に余裕をもって
      自分とは違う何かを受け入れられるようなったらいいですね。
      まずは、自分から。そういう風に暮らしていこうと思っています。

  5. 道産子 より:

    生姜チャーハンを作って二回めです ゴマ油滴量で油少なめで炒める をラードにしてみようかと思います ネギを広げて真ん中に卵を油少々 ご飯の分量が多いので失敗しそうです!
    アドバイスをお願いいたします ご飯の量500グラムで大さじ3では脂ポクなりますか?

    1. 奥薗壽子 より:

      ご飯500gなら、油大さじ3でも、油っぽくないように思います。
      ご飯が多くなると、混ぜるのが難しくなりますが、頑張って作ってみて下さい!!

  6. 小野寺 和朗 より:

    奥薗さんのレシピは、とっても分かり易く関西弁のアホ発言は親しみを感じます。これからもガンガン発信お願いいたします。岩手の専業主夫より

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      勇気を頂きました、感謝です。

  7. マリリン より:

    私はバリバリの⁉️関東人ですが😅
    奥園先生の『アホみたい』大好きです💓♥️❤️
    愛を感じてます。
    『アホみたいに簡単💕』って言われると『私にもこのレシピ出来るかな🎵』ってホッとします🎵

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、うれしいコメントありがとうございます!!

  8. 髙橋久美子 より:

    こんばんは。いつも楽しく動画拝見してます。私は山形出身で京都の短大に進学しました。その時に一日に何度もアホちゃうかぁ~って言われて最初は戸惑いました。でも壽子様が言われるように、愛情の様な表現だと気付く迄多少時間は掛かりましたが、悪意は全く無いと知ることになります。関西の人は吉本興業の人の様でいつも笑いとユーモアがあるのだと。おもろい人達なのです!なので、今まで通りいつもの壽子様で良いと思います。京都に7年住んで山形に戻り山形の人にも関西人ののりがあったらなぁとしばしば思います。なので壽子様のアホみたいなって言葉を聞くとむしろ嬉しい!余談ですが因みに私にアホちゃうかぁ~と言っていた関西の友人はバカじゃないの!と言われるとめっちゃ腹立つと言ってました。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      アホのニュアンス、分かってもらえてうれしい。
      確かに、バカじゃないの!って言われると、アホちゃう~って言われるのとでは
      関西人は受け止め方が違いますね。
      でも、それも、お互いさまってことで、分かり合えるといいですね。

  9. 尾関 充加 より:

    奥薗先生こんにちは。
    私は、自分と違う意見を聞いたときは、
    考え方や気持ちは人それぞれで、色んな人がいるなぁと「心(気持ちや愛情)を大きく開いて」学びの機会にしたいと思っています。
    奥薗先生のチャンネルに出会ってからというもの、ほぼ奥薗家の食卓かというほど作りまくっています。昨晩も万能鶏胸肉とレタスの生姜蒸しでした。本当にどれも美味しい❣️
    先生のアホみたいに簡単なレシピのおかげで、仕事から疲れて帰ってきても面倒がらずに料理できるようになりました。
    いつも愛が伝わる動画をありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      とても励みになります。
      いろいろ作って下さって、本当にうれしいです。
      これからもよろしくです。

  10. ゆうの母さん より:

    それぞれの価値観が許されているので、言いたい人は、ご自由にどうぞと思います。

    あほみたいな わかるわかるわか~~る。

    私は奥園さんのレシピが本当に好きです。毎日何かしら作っています。

    誰にでも手に入る材料で、奇をてらわない、毎日のおかずや、心の栄養のおやつ
    働く 母さんにとって どんなに助けになっているか ありがたく 感謝しています。

    これからも どんどん あほみたいなレシピをお願いします。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      とても励みになります。
      こちらこそ、感謝感謝です。
      これからもどうぞよろしくです!!

奥薗壽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop