でいりいおくじょのBLOG

2022.01.24

大根葉の思い出

大根葉で思い出すのは

ずーっと前に、新潟に住む知人からもらった大根葉の乾燥したやつ。

 

日本海に吹く乾燥した冷たい風で

一気に乾かしたそうで

(おばあちゃんが作られたそうな)

本当にからっからになっていました。

 

それを、みそ汁とか、煮物とかにそのまま入れるんだけれど

それがまあ、なんとも言えず、美味しくて美味しくて。

 

大根を乾燥させたら切り干し大根で

確かに、乾燥させることで独特の甘みと旨味が増しますが

大根葉も乾燥させることで

独特の風味が増すんです。

 

それがあまりにもおいしかったので

自分でも作ってみようと思って

大根の葉をベランダで干してみたんだけれど

出来上がったものは似て非なるものでした。

 

やっぱり、冬の日本海に吹く乾燥した冷たい風でないと

ああいう風にはならないんですね。

自然のちからってすごいなあ。

 

だから今は、塩でもんで保存しています。

 

あの乾燥した大根の葉のおいしさを知ってから

大根の葉をいとおしく思うようになったのかもしれません

 

ほんの少しの大根葉でも、ついつい大切に食べたくなるんです。

 

余っている大根が、めちゃ旨おかずに大変身!!さっと加熱で味がしみしみになる方法は必見です。お弁当にも! – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. アシバハツエ より:

    いつも楽しみに読ませて頂いています。毎日の家事、料理がめげずにやる気になれる奥園さんの経験値が好きです。応援しています!

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      これからもどうぞよろしくです!!

アシバハツエ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop