でいりいおくじょのBLOG

2022.01.24

トマトの水煮缶について

先日Youtubeで紹介したミネストローネで

トマトジュースの代わりにトマトの水煮缶を使ってもいいですか

という質問があり

 

更に、

トマト水煮缶とトマトジュースの違いは何か

という質問も頂きました。

 

実は、

トマトの水煮缶を使って作ることもあるんです。

けれど、今回のレシピでトマトジュースを使ったのには理由がありまして。

 

まずは、トマト缶が品薄だという事。

去年の秋くらいに

トマトの水煮缶を買おうと思ってスーパーに行ったら

トマトの水煮缶が一つもなく

スーパーの人に尋ねたら、入荷の予定はないと言われたんです。

 

ええ~っ、そんなことある?

 

丁度、某メーカーのはちみつに発がん性があることが判明して

スーパーの棚から、そのメーカーのはちみつがすべて消えてしまったことがあったので

なんかすごく嫌な予感がして調べてみたら

 

どうやら、産地偽装された怪しいトマト缶が出回っているようで

トマト缶が姿を消しているらしいというニュースを発見。

加えて、それを告発した本も出版されていました。

 

その本に関しては

すぐに読んでみて、大体の全貌はわかりましたが

でも、それがすべて本当かどうかは、分からないこともあるかなとも思いました。

 

それから、数か月たち

少しずつ、スーパーの棚にトマト缶が戻ってきていますが

それでも、以前よりはずっと少ないと思います。

 

トマト缶の安全性については

私自身なんとも言えない状況ですが

以前より売られている数が減っていることは確かです。

 

最近の私のレシピでトマト缶を使わないようになったのは

買いにくくなったということが、一番の理由ですが

 

トマトジュースの方が日本のメーカーさんのものを買えるので

信頼できるということも、理由として大きいです。

 

トマト缶とトマトジュースの味の違いについては

トマトジュースの方が酸味がまろやかで

トマト缶の方が酸味が強いです。

 

また、

安いトマト缶の場合、旨味も少なく、風味もよくありません。

それなら、トマトジュースの方がトマトの旨味が濃いと私は思います。

 

そんなわけで、今回のミネストローネではトマトジュースを使いました。

 

もちろん、トマト缶でも作れます。

 

トマトジュースもおいしいので作ってみて下さいね。

アホみたいに簡単で、うそみたいに美味しいミネストローネ。肉だんご入りで食べ応え十分。作り置けば、間違いなく助かる!! – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop