でいりいおくじょのBLOG

2012.03.09

豚肉の粕味噌漬け

常備菜というのがあまり好きではないので
こまごまとしたおかずを多めに作って冷蔵庫に保存、などという芸当は
ほとんどしません。
その代わり、素材を調味料に漬け込んでスタンバイさせるっていうのは
けっこう良くやります。

例えば、今流行りの塩麹を使って
鶏肉とか魚をつけておいたりとか。
 
最近ハマっているのは粕漬け
酒粕にいろんな物を漬け込んでは楽しんでいます。
 
今日は豚肉の味噌粕漬。
魚は粕だけでつけても美味しいですが
お肉はちょっとお味噌が入ったほうが美味しくなるような気がして。
 
酒粕に味噌とみりんとはちみつ、ニンニクなどを入れて混ぜたものに
豚肉を入れてモミモミしておくだけ。
豚肉は、肩ロースの固まりを買ってきて
それを1センチ弱くらいの厚さに切りました。
 
生姜焼き用とかでもいいんだけれど
自分好みの厚さに切ったほうが、美味しい気がするんですよね。
 
あとは朝から漬け込んでおけば
夜にはもう、充分漬かっています。
 
焼くときは、この味噌粕が焦げやすいですが
私は敢えてフライパンで味噌と粕を焦がしながら焼いちゃう
 
普通にお肉を焼くみたいに
フライパンを熱くしておいたところに肉を入れて
中火のままで、わざとしっかりごけ色をつける。
 
こういう時の焦げって
普通にこげこげになったのとは違って
味噌と粕の混ざったものが焦げているので
全然苦くなくて
むしろ水分が飛んで味が濃くなる感じがするんです。
 
だから熱くしたフライパンに肉を入れたら
そのまましばらく触らずにじっと待って
しっかりコゲ色がついた所でひっくり返すんです。
あまりさわり過ぎないほうがいいように思います。
 
あっ、大事な事が1つ
肉は焼く前に常温に出しておかないとダメですね。
冷蔵庫から出したてだと冷たくて
この焼き方だと中まで火が通らない危険性あり、です。
 
今日は美容院に行く予定で、帰りが遅くなるから
帰ってすぐに食べられるようにと思って、
お肉をつけていったんです。
大正解!!
 
あとはちょっとしたお汁ものと野菜たっぷりのサラダなんかあったら
あっという間に、食卓が整います。
 
まとめて作って保存っていうのも、料理の貯金ですが
こんなふうにすぐに料理できる状態で素材をストックしておくというのも
料理の貯金ですね。
 
心に余裕を持って食卓につくと
私って、ちょっとやるじゃん、なんて思えて、
それだけで、うんとごはんが美味しくなります。
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop