でいりいおくじょのBLOG

2022.05.24

ワンパターンの具だくさん味噌汁

この頃体力も、気力も落ちてきているのか

料理を作ろうと思っても

全部一から作るのがだんだんしんどくなってきている

という話を、ちょっと前に書きました。

 

でも、これって

もしかしたら、年齢とかにはそんなに関係がないのかも

って思ったんですよ。

 

バタバタ忙しくて、なんか疲れているって言うのは

今の時代、誰もが思う事なんじゃないかと。

 

老いも若きも、

なぜだかわかんないけれど

みんな忙しい。

 

忙しいからこそ

効率よく、楽しく、楽して、美味しく料理を食べて

健康に過ごしたい

 

これ、老若男女問わず、誰でもの願いですね。

 

で、私がやっていることをちょこっと書くと

 

朝ごはんを完全にワンパターンにしました。

具だくさんの味噌汁(具は、煮干し、玉ねぎ、きのこ、わかめ、油揚げ、ごま)

納豆+切り干し大根(はりはり漬け)

麦ごはん

ヨーグルト、バナナ

 

これ、365日毎日同じ。

 

時に、醤油たまごとか、アサリの佃煮とか

ちりめんじゃことか、魚とか

冷蔵庫にあればプラスするけれど

なくても、ぜんぜんOK。

 

ポイントは、具だくさんの味噌汁ですかね。

これだけで

野菜も海藻も、豆類も、きのこも魚(煮干し)も

食べられる優れものなんです。

 

あっ、お椀によそってから、すりごまをたっぷりかけます!!

これでバッチリミネラル増し増し。

 

この味噌汁を楽して作るために

みそ汁の具の玉ねぎはまとめて切っておき

きのこも油揚げも、すぐ使えるようにして冷凍しています。

これで、鍋に入れて火にかけるだけでできちゃうんで

とっても楽です。

 

 

この味噌汁を朝に飲むと

今日も一日大丈夫って思えます

 

昼も夜も、手を抜いて、

ありあわせのもので済ましたとしても

 

朝にバッチリ栄養採っているから大丈夫

って思える。

 

そういうの、大事だと思うんですよね。

 

一点豪華主義じゃなくて

一食栄養バッチリ主義。

 

まずは、この朝ごはんで栄養を取る方法

良かったらやってみて。

 

身体が元気だと

周りの人にやさしくなれて

ニコニコして過ごせて

みんながハッピーになれますよ。

 

2022年5月23日とら

なんやて?

コメント

  1. かずみ より:

    奥薗先生いつもありがとうございます。
    先生の動画やレシピを拝見し、我が家の食生活が少しずつ改善し、家族も喜んでおります。
    万能具だくさんお味噌汁も、是非YouTubeで配信して下さい!
    どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      とても励みになります。
      我が家の定番具だくさん味噌汁、また機会があれば紹介しますね。
      どうぞ気長にお付き合いくださいませ。

奥薗壽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop