でいりいおくじょのBLOG

2022.05.24

チャーハンみたいな混ぜご飯のすすめ

最近、あまり作らなくなったものもに

炊き込みご飯があります。

 

炊き込みご飯、好きなんですけど

いっぱい炊くと

何日も食べないとけなくなるのが嫌で

 

いやまあ、冷凍しておけばいいんだけれど

それでも、やっぱり持て余しがち。

 

それよりも

チャチャっと作れる混ぜご飯とか

混ぜ寿司とか、チャーハンとか

うちでは、こっちの方がよく作ります。

 

勝負が早いもんで。

 

チャーハンって、漢字で書けば炒飯なので

ご飯を炒めないといけないし

そうなると油もたくさん必要なので

 

私が作る時は

チャーハンと言いつつ混ぜご飯です。

 

つまり、炒めるのは具だけで

ご飯を入れるときは、火を止めておいて

炒めた具にご飯をさっくりと混ぜる。

 

このやり方のいいところは

油が少なくいので

コクがあるのにあっさり仕上がり、ヘルシーな事と

作るのがとっても簡単な事

そして、何よりご飯がふっくら美味しいこと。

 

チャーハンっぽい混ぜご飯。

 

今日のYoutubeで紹介したわかめご飯も

そんな、チャーハンみたいな混ぜご飯。

 

混ぜご飯よりは、コクがあり

チャーハンよりもあっさり。

 

ささっと作って食べ応えあり。

是非作ってみて下さい。

 

(144) 覚えておけば、絶対助かる混ぜご飯。あっさりヘルシーなのに食べ応え十分。お弁当にも!!<じゃこわかめごはん> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. ようこ より:

    ワカメ、おいしいですよね
    明石海峡大橋の麓に住んでいるので、よく父が波打ち際のワカメを採っていました(めかぶがあったら、ラッキーみたいな)
    私も元々乾物好きでしたが、煮物ばかりだったので、奥園先生のレシピに出会ってレパートリーが広がりました。
    乾物大好き・ゴマ大好き・生姜大好き、私の為にある様なレシピの数々・・・。

    奥園先生のレシピを毎日楽しみにしております。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop