でいりいおくじょのBLOG

2022.05.26

わかめは、海の野菜です

ずーっと前に

冬の瀬戸内海でわかめ取りをした話を書いたことがあるのですが

そのわかめの話をもう一度。

 

冬の大潮の日に(真夜中)

広島の海岸から船で瀬戸内にこぎ出したんです。

 

陸が見えなくなるくらいになったあたりで

水がどんどん引き始め

ああ、大潮ってこういう事かと初めて知りました。

 

水がみるみる引いていくと

まるでモーゼの十戒みたいに、瀬戸内海の真ん中に陸が現れるんです。

 

で、そのあらわれた陸地に私を下した後、

船は去っていく。

 

そのままいると、船ですから浮いておれなくなるのでね

 

文字で書くと、ああそうかって思うけれど

そこの取り残された時の心細さと言ったら・・。

(しつこいようですが、真夜中です、真冬です)

 

でもね、そのごつごつした岩肌に

わかめがびっしりと覆っているのを見ると

恐怖や心細さよりも、食欲が勝ちました。

 

わかめって、岩に生える植物なんですよ。

 

根元の所から、ナイフのようなもので切り取るんです。

(根が残っていたら、また生えてくる)

 

キャンプ用のコンロで湯を沸かし

採れたてのわかめをしゃぶしゃぶして食べる!!

 

いやあ、これは、柔らかさと言い、香りと言い、絶品でした。

もともと、私は海藻大好きなんですが

あれ以来、わかめはますます大好きになりました。

 

考えてみたら

日本は島国だし

古来から、いろんな海藻を食べてきた民族ですよね。

 

身体が海藻を欲するのは

古来からのDNAによるものだと思っています。

 

そんなわけで

毎日、何かしら海藻を食べている私です。

 

(148) 覚えておけば、絶対助かる混ぜご飯。あっさりヘルシーなのに食べ応え十分。お弁当にも!!<じゃこわかめごはん> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. りっり より:

    わかめとりって… めっちゃ楽しそうですね!
    へぇ〜夜にとるんですか。

    奥薗さんのレシピ見るまでわかめって酢の物やサラダくらいのイメージしかなくて、でも、わかめと豚肉の炒めもの教えてもらって、開眼しました!!食材減ってくると登場するんですが笑、
    夫が、これうまいやつや〜とすごく喜ぶので我が家のレギュラー勝ち取りました。野菜ですね、そう考えたらたくさんとりたい食材です。

    広島近いんで、またわかめとりしてみたいなぁ〜!

    1. 奥薗壽子 より:

      なんかねえ、岩みたいなところに生えているんですよ。
      私は、瀬戸内海の陸からかなり離れたところで取りましたが
      たぶん、もう少し岸に近い所でも、取れるのではないかと思います。

      その時は友人が連れて行ってくれたのですが
      たぶん、わかめ取りにつれて行ってくれる船も出ているはずですよ。
      是非、行ってみて下さい。

奥薗壽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop