でいりいおくじょのBLOG

2022.05.27

”土鍋”時々”圧力なべ”

電気炊飯器を処分して、

もうかれこれ20年くらいになります。

 

なんで処分したかというと

はっきり言って場所を取るからです。

 

狭い台所を、広く使うには

一つの目的にしか使えない道具を極力置かないこと

だと思っています。

 

最近は、炊飯器で色々料理する人もいるけれど

私は、炊飯器で料理を作りたいとは思わないし

炊きあがったご飯を、ずーっと保温しておく必要も感じていないので

”いらん”って事になったんです。

 

実際問題

土鍋があれば、美味しいご飯は炊けるし

火にかけているのは実際に5分程度で(沸騰までの時間を入れても10分以内)

炊飯器よりも早く炊けます。

 

炊きあがったご飯は、すぐに小分けして冷凍し

食べる時に電子レンジで温める。

 

ご飯を炊いた日以外は冷凍ご飯

を食べているんだけれど

 

レンジで温めたら、まったく問題ありません。

炊飯器で、何日も保温されているご飯より、美味しいと思う。

(最近の炊飯器の保温機能は、よー知らんけど)

 

ただ、土鍋で炊く時のネックになるのが

米を洗ってすぐに炊くと

ちょっとふっくらさにかけるので

米をあらかじめ洗って、最低でも20分くらい浸水させたいこと。

 

これ、忙しい時に、この浸水時間が待てないときがあるんですよ。

 

そんな時は、圧力なべで炊きます。

 

洗ってすぐに炊いても

ふっくらもっちり。

 

しかも、私は加圧3分で火を止めるので

土鍋よりもさらに早い。

 

それじゃあ、土鍋じゃなくて、毎日圧力なべで炊いたらいいやん

って思うかもしれませんが

 

いやまあ、それもいいのですが

圧力なべのご飯って、もちもちに炊き上がるんです。

 

でもほら、パラりとした固めのご飯を食べたい時もあるじゃないですか

(私は、関西人なんだけれど、少し硬めに炊いたご飯の方が好きなんです)

 

だから、やっぱり土鍋で炊く方が多くなります。

 

炊き立てのご飯の香り、いいですねえ~。

ついつい食べ過ぎてしまう。

 

は~~~。

ご飯がおいしいと、何はなくても幸せな気分。

2022年5月27日とら

 

 

 

コメント

  1. 光井陽子 より:

    こんにちわ

    ワンちゃん 可愛いですね。すみません^^

    1. 奥薗壽子 より:

      奥薗虎之助と申します。
      よろしくです!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop