でいりいおくじょのBLOG

2022.05.29

映画日記「アルゴ」

前から、ずーっと見たいと思っていたのに

見る時間がなくて、いつの間にか忘れてしまっていた映画

 

まもなくアマゾンのプライム期間が終了します

という映画の一覧の中に、その映画の名前を見つけ

おおーっ、これは何としても見なくちゃ

と思い、見ました・

 

「アルゴ」

 

舞台は革命に荒れ狂うイラン

がんに侵され亡命した政府の最高責任者ホメイニ氏を

アメリカが受け入れたことで

 

イラン国民が激怒

その引き渡し(裁判にかけて処刑するため)を要求して暴動がおこり

いらんの米国大使館を襲撃し、

そこで働いていたアメリカ人を人質にして立てこもった。

 

その時、大使館から6人が逃げて、

カナダ大使館に助けを求めて、かくまわれた。

 

革命は、2~3日で終わるだろうと思われていたのだけれど

一月以上膠着状態が続き

 

もうこれ以上カナダ大使館でも隠し切れないし

見つかれば殺される。

6人のアメリカ人を何とか国外に脱出させねばならない。

 

暴動がおこり、危険極まりないイランから

どうすれば逃がすことができるのか。

 

その時、CIAのメンデスが考えた作戦は

映画撮影のクルーに扮して脱出させるという案だった。

 

さて、そんな突拍子もない作戦が

果たして成功するのか。

 

いやあ、これ、

もう本当にハラハラドキドキで

あ”あ”あ”あ“~~~~~~~~~~!!!!!

って叫びまくりましたよ。

 

いやあ、最後の最後まで

息がつまる展開。

 

最後の結末は、ネタバレになるので書けませんが

文字通り、手に汗握りました。

 

何がすごいって

これ、作り話ではなく

実話なんです。

 

それが、またすごい。

 

これは、いい映画でした。

 

アマゾンプライム、間もなく終了してしまいますが

おすすめです。

 

アルゴ

 

コメント

  1. へいこ より:

    見ました、見ました、劇場で。ほんっとハラハラドキドキですよね。文字通り、手に汗握りました。
    こんな大掛かりな演出、撮影の素晴らしい作品、見られて幸せです。

    1. 奥薗壽子 より:

      ホント、最後の最後までハラハラしますね~。
      私はお風呂で半身浴をしながら見ているのですが
      お風呂の中で叫びまくりましたよ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop