でいりいおくじょのBLOG

2012.03.08

セリと豚肉のエスニック炒め

セリを見ると、
春が来たな~って感じしますね。
春の七草の1つでもあるし。

これから初夏までは
どんどん野菜が美味しくなりますね。
 
蕗とかたけのことか山菜とか
この時期ならではのものもたくさん出始めるし
 
あと、新玉ねぎ(そろそろ店頭に並び始めました!!)とか新キャベツとか
グリーンピースとかスナップエンドウとか
この時期ならではの野菜を見ると、あれもこれもと欲張って買いすぎて
ついつい料理もたくさん作りすぎてしまいます。
 
そんな訳で今日はセリです。
 
セリ、というときりたんぽ鍋に入れるとか
おひたしとか、うどんとか、白和えとか
和な感じの料理が多いですよね。
数少ない日本原産の野菜だし。
 
でも今日は、なんとなく和じゃない料理にしてみたくて
 
というのも
セリをじーっと見てたら
タイの屋台とかでガーッと炒めて出てくるような
ターサイとか空芯菜とか、
あんな感じのアジアっぽい野菜に見えてきて
 
そう思うと、口の中がエスニックになってきて
豚肉と一緒に炒めて見ることにしました。
 
豚肉をニンニクと唐辛子と一緒にガーッと炒めて
ナンプラーで味付けて
最後にセリ。
 
セリはシャキシャキした歯ごたえが美味しいから
最後に入れて、さっと混ぜて
予熱でちょっとしんなりするくらいがいいですね。
 
見れば見るほど、こういう炒めもの
タイの屋台料理でありそうな感じしません?
 
大根と人参をせん切りにして
塩もみしてから甘酢につけたものを添えてみました。
 
こういう時はごはんも皿盛りにしておいて
そのお皿に各自おかずを好きなだけ取り分けます。
目玉焼きとかも載せちゃったりして。
で、食べるときは、この炒めものをご飯に混ぜたり
炒めものに甘酢漬けを混ぜたりのせたりして食べる。
卵も途中でつぶして、好きな様に混ぜ合わせる。
 
ナンプラーの炒めものと甘酢の相性は抜群。
味も合うし
セリ、大根、人参、違うシャキシャキした歯ごたえも楽しいんです。
甘酢に隠し味にとしてナンプラーを入れておくのがポイントかな。
炒めものの味とうまく繋がって、いい感じです。
 
日本原産のセリも
まさかナンプラーでタイ風の炒め物になるとは思っていなかったかもしれないけど
これからは何事もグローバル化の時代ですから
こういうのも、ありだと思うんです。
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop