でいりいおくじょのBLOG

2022.06.09

料理はもっと自由でいい

 

Youtubeを始める前

私が料理を発信するのは本や雑誌といった媒体が中心で

 

言ってみれば、発信の仕方が一方通行だったし

料理を本というパッケージに詰め込んで発信していくため

一つ一つの料理を、きちんと丁寧に説明することができませんでした。

 

言ってみれば、幕の内弁当的な感じで

 

一つ一つの料理にものすごく思い入れを入れて作っても

たくさんのおかずの中では、全体の中の一つでしかなく

結局は、全体の見た目やイメージの方が優先されがちになる。

 

それに対して、YouTubeは

一つ一つのおかずを説明していく感じ。

 

幕の内弁当には、幕の内弁当の美味しさや楽しさがあり

それが悪いというわけでは決してないのだけれど

 

Youtubeを始めてみると

こんな風に一つ一つの、ちっちゃなコツを説明していく作業は

自分に合っているのかなって思っています。

 

文字で書けば、さらっと読み飛ばしてしまうようなことが

動画の中で伝えたら、それが料理の楽しさにつながる

そんな、ことを実感しています。

 

たとえば、

手でこねたり混ぜたりする作業とか

包丁で切る作業とか

 

一見、めんどくさく思うんだけれど

やっているところを見ると

なんだか楽しそうだったり、簡単だし、やってみたくなったりする。

 

動画でしか伝えられない、空気感ってありますね。

 

そういう、楽しさを、伝えられたらいいなあって思って

今日も動画の撮影をしています。

 

(382) はんぺん効果で旨味倍増、超ふわふわ。ポリ袋一つで簡単に作れます。お弁当にもおすすめ!<ふわふわつくね> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

コメント

  1. りえ より:

    こんにちは。
    最近物覚えが悪く、同じ料理を何度も作るのですが分量や手順が覚えられず、よく作る物は先生のYouTubeを観ながら自分で分かりやすいようにノートにメモしてました。
    それで気がついたのは、先生は「ここでこうする事で旨味が…」とか、「ふっくら仕上がる」とか凄く丁寧に説明してくれてるなぁと思ってました。
    とても有り難く、それも手順の横に星マークを付けてメモしてます。

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちは。
      うれしいコメント、ありがとうございます。
      ノートにメモをして下さっているなんて、感激です。
      これからも、わかり易い説明を心がけていきますね。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  2. さとこ より:

    こんちには!
    奥薗先生のYouTubeいつも楽しく見ています!
    野菜の洗い方、切り方ひとつにしても、なぜその方がいいのか、丁寧に解説してくれて、ありがたいです(^^)
    レシピを丸暗記するんじゃなくて、ポイントを理解しているので、実際料理する時とても楽です!

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      とても励みになります。
      これからもよろしくです!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop