でいりいおくじょのBLOG

2012.03.10

鶏のトマトソースのショートパスタ

娘の友だちが最近一人暮らしを始めたというので
その引越し先におじゃましたらしい。

私自身、一人暮らしの経験がなく
それは自分の中でスゴーク後悔として残っていて
もう興味津々で、
どんなだったか聞きたくなってきます。
 
なんか、パスタばっかり食べてるみたい
 
やっぱりね~
炊飯器があっても、やっぱりパスタなんやね~。
ご飯を炊くよりも簡単だし
パスタだと一品で完結できるし
 
そういえば
以前別の女性(一人暮らし)に、普段何食べてるの?
って聞いた時も
パスタぱっかり食べてます、って言ってた。
 
なんで?
って聞くと
火口が1つしかないから
めんどくさくて
 
でもパスタって、火口が2ついらない?
麺を茹でるのとソースを作るのと
 
パスタは電子レンジで茹でるから、一つで済むんです。
 
最近電子レンジでパスタ茹でる道具が売られているのは知ってたけど
一体誰が、こういうの使うのかな~って思ってて
だって、鍋で茹でたほうが早いし簡単だろうって
 
はい、こういう一人暮らしの人がつかってるんです。
へえ~。
 
そんなことを思い出したりしてたら
ものすごくパスタが食べたくなって
鶏のトマト煮込みをソースにしたパスタを作ってみました。
 
鶏を皮目からじっくり焼いたところに
多めの玉ねぎとにんにくを入れ
トマトソース缶を一缶入れて
冷蔵庫に残ってたパプリカももザクザク切って入れて
あとはフタをして煮るだけです。
 
玉ねぎ多めにに入れるのがコツといえばコツかな。
パプリカを入れると、これも独特な甘みが出て
とろりと煮えた食感も美味しいんです。
 
味付けは最後にしょうゆ
トマトとしょうゆは、ものすごく相性がいいので。
 
このソースでスパゲテイーを食べようかと思ったのですが
こういうソースはショートパスタも美味しいんだよな~
ということを思い出し
 
今日は、ギザギザのあるショートパスタです。
 
ロングパスタの場合
アルデンテのほうが美味しいから、ちょっと時間短めに茹でたりするけど
ショートパスタは茹で過ぎたくらいも美味しいんですよね。
つまり、ロングパスタよりずっとずっと気楽に作れると私は思う。
 
しかも
ロングパスタなら、ソースで和えて、出来立てを食べるのが一番だけれど
ショートパスタの場合、
ソースで和えたものが残っても
また電子レンジで温めなおせば、結構美味しいんですよね。
 
だから、家で作るときも
わざと多めに作って、
ちょっとした間食とか朝ごはんとか夜食にしています。
 
一人暮らしを始めた娘の友だち。
 
ショートパスタも結構使えるよってこと
今度娘が会うときに、伝えてもらおう。
おせっかいなおばさんからのアドバイス。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop