でいりいおくじょのBLOG

2022.06.30

春雨工場に行ったことがあります

以前、春雨が作られるところを見学しに行ったことがあります。

 

でんぷんをこねたもの(くず餅みたいな?)が

穴からギューッと押し出されてゆでられる

そして、それを乾燥させるんですが

それがずらーッと乾燥されているのは圧巻でした。

 

あれは、もうかれこれ10年以上前になるかなあ。

 

春雨が穴からギューッと押し出されて出てくる光景は

今でもはっきり思い出します。

 

あの頃は、まだ国産春雨について、

私自身そんなに詳しく知らなかったんだけれど

こんな風に、国産で春雨を作るために努力されている方がいるということに

胸を打たれました。

 

今回動画の中でもお話ししたように

緑豆春雨(輸入物)と国産春雨

どっちが上とか、どっちがいいとかということをいうつもりはありません。

 

ただ、国産春雨があるということを、まずは知って食べてみる

そうすることで、食の世界が広がって、楽しいと思うんです。

 

国産春雨は緑豆春雨よりも太くてモチモチしているので

麺代わりにもなります。

 

そういう意味では

小麦粉アレルギーの人たちも、

国産春雨を使えば麺料理を楽しむことができるなあとも思います。

 

また、

これから小麦粉が値上がりしますが

そんな時にも、春雨は救世主になるのではと思っています。

 

国産春雨、

もしまだ食べたことがなかったら、是非是非お試しあれ。

 

(710) 冷え冷えちゅるちゅる!こりゃたまらん♪味付け失敗なしの春雨サラダの作り方。<春雨サラダ> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop