でいりいおくじょのBLOG

2022.10.05

ウスターソースを作ったこと、あります!!

関西人は、ウスターソース好きです。

 

とりあえず、何にでも、ウスターソースをかけてみる。

 

焼きそばはもちろん

チャーハンも、炒めものも、目玉焼きも

何なら、てんぷらなんかにもかけちゃう。

 

あまりにも好きすぎて

ウスターソースを自分で作ったことがあります。

(って、これ、以前こんにゃくの時にも書きました・・何でも作りたがりがち)

 

って言うのも

古い料理本を見ていたら

ウスターソースの作り方って言うのが載っていて

これはやるしかないだろうって思ったんです。

 

その本は、昭和の初期に書かれたもので

外国暮らしをして帰国された奥様が描かれた料理本

あちらで食べた味を

日本の食材で再現しようと試みたレシピ本だったと思います。

 

(どこかにあるはずだと思って、探したけれど見つからない…嗚呼…)

 

玉ねぎや、トマトや、リンゴや、セロリや

いろんな野菜と果物を鍋に入れて、とろとろになるまで煮たものがベースで

 

酢や、砂糖や、いろんな香辛料なんかも入れました。

 

結果、見た目はどろりと黒い

見るからに、それっぽいソースになったんだけれど

いかんせん、味の方は????

 

というのも、

ベースに醤油をたっぷり入れているからでして

 

その時は、そういうものかと思って作ったんだけれど

ウスターソースのベースが醬油って、

今思えば、それはないですよね。

 

でも、あの当時

醬油にトマトや、香辛料や、すりおろした果物や野菜を入れてソースを作る

 

なんていうのは、

とんでもなくハイカラだったんだろうなと思います。

 

今だったら

それなりに、それっぽいものがつくれるかも・・

なーんて思うけれど

いやいやいや、

今は、美味しいソースがいろいろ売られているので

さすがにもう、ソースから手作りするなんてねえ。

 

あれからもう、20年以上がたちましたが

3日以上かけてソースを作ったあの頃の自分が

今になって、なんだかすごく愛おしく感じます。

 

(278) ニンニク×ウスターソース×辛子!!ワンランク上のクセになる美味しさ。辛子の使い方がポイント<豚肉のからしウスター炒め> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. まゆみ より:

    ウスターソースってものすごく万能調味料だったんですね!
    35年間生きてきて先月やっと気付きました!
    ウスターソースってハンバーグのソースに使うだけですぐ余って賞味期限を切らすのが関の山で割高と感じながら小さい容器のものを使ってました。
    ところが先月ウスターソースを使った料理が家族で大反響(大袈裟)で思い切ってサイズアップした容器を買って大正解でした!
    奥薗先生のレシピいっぱい作れるってテンション上がりました!
    関西人はソース好きですよね
    目玉焼きにはソース⁉︎個人的には何もかけないor塩胡椒か塩のみです笑

    1. 奥薗壽子 より:

      関西人はウスターソース好きです。
      子供の頃から、何にでもかけます。
      魚の天ぷらに、ウスターソースをかけるとおいしいです。
      機会があれば、是非是非お試しあれ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop