でいりいおくじょのBLOG

2022.11.27

牛か豚か

関西人なので

肉じゃがも、肉豆腐も牛肉で育ちました。

 

東京に来て

肉じゃがの肉が豚肉なのを見て

ええ~~~~~っ!!!

肉って言えば、それは牛やろ!!って思いました。

 

関西人って、そういうところ、あるんですよ。

 

でも、豚肉の肉じゃがを食べてみると

これはこれでアリだなあって思うようになり

いつの間にか、我が家の肉じゃがは

豚肉で作る方が多くなりました。

 

肉豆腐も同じで

豚肉で作りなれてくると

これはこれであっさりしていていいなって思うようになりました。

 

なんで、牛から豚に変わったかというと

 

豚の方がクセがなくてあっさり仕上がることもあるし

値段が安いということも大きいですね。

 

っていうか

 

豚肉って、スーパーで売っている

そんなに高くないやつでも

普通に美味しい。

 

それに対して

牛肉って

やっぱり、値段に如実に比例します。

 

安い牛肉は、やっぱり値段相応の味で

高い牛肉は、やっぱりおいしい

値段により美味しさがはっきり分かれます。

 

また、国産牛化、輸入牛もすごく違う。

なんか、そういうの、ものすごく使いにくい。

 

個人的にも買いにくいし

家庭料理研究家としても

レシピに落とし込みにくいのです。

 

だって、

高い牛肉なら美味しくできるけれど

安い牛肉だと、美味しくできないレシピなんてね。

 

結果

豚肉の方が気楽に使えて

レシピにも落とし込みやすくなるというわけです。

 

牛を食べなれている人は

豚肉の肉豆腐や、肉じゃがは

ちょっと違和感があるかもしれませんが

食べなれてくると、いいものです。

 

是非、挑戦してもらえると嬉しいな。

 

(1474) マスターすれば一生もん♪豚肉で作る肉豆腐。サッと加熱で味しみしみ。豆腐が旨い!肉が旨い!!<奥薗流・肉豆腐> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. まゆみ より:

    よく考えたら肉じゃがも肉豆腐も牛ですよね!
    安いから豚肉でしか作った事なかったです笑
    すき焼きの時くらいしか食べた記憶がないかもしれないです

    牛肉って扱い難しいですよね
    今晩は豚肉の肉豆腐を作る予定です

    1. 奥薗壽子 より:

      豚を食べなれると、牛の匂いとかがちょっと花についたりするようになります。
      特に安い牛肉。
      それなら豚肉の方が、断然おいしいと思うんですよね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop