でいりいおくじょのBLOG

2022.12.05

神戸元町、味噌だれ餃子

話はちょっと前後するのですが

昨日の母校の同学会に出席するために

前日から神戸に泊まっていました。

 

神戸の元町近くのホテルをとったのは

元町の中華街をのぞいてみようと思ったからです。

 

実は、

神戸で何を食べようかと検索していた時

神戸の味噌だれ餃子というのが目に付き

 

そんなのはじめて聞いたなあって思って

ものすごく食べてみたくなったのです。

(行く前に、関西出身の知人数名に聞いてみたけれど

味噌だれ餃子を知っている人はおらず、ますます謎は深まる・・・)

 

とりあえず、

味噌だれ餃子発祥の店

“元祖ぎょうざ苑”に行ってきました。

 

説明によると、

中の肉あんが牛肉で、化学調味料不使用とのこと

 

水餃子と焼き餃子、揚げ餃子などもありましたが

水餃子、焼き餃子が味噌だれということで

とりあえず、王道の焼き餃子を。

 

皮はもちもちで、ちょい厚め

中の肉だねは、牛なのにあっさりしていて、すごくジューシーです。

 

味は薄味で、確かに、自然の旨味を大事にしている感じが伝わる。

 

そのまま食べると、ちょっと物足りないくらいの薄味ですが

(私は、なにもつけなくても食べられるかな)

 

でも、味噌だれ餃子なので

いざ味噌だれ!!

 

テーブルの上に、小さなツボがあって

そこに味噌だれが入っており

それを各自、小皿に取り、醤油と酢をお好みで混ぜて餃子につけるとのこと。

 

まず味噌だれ

とろりとしている味噌だれは、甘みが少なく、さっぱりした味です。

 

味噌カツにかける味噌だれみたいに

甘いのかと思っていたので、これは想定外でした。

 

私は、餃子はお酢で食べるのが好きなので

ここに酢を入れ、醤油も少し混ぜました。

 

いざ!!

 

確かに、酢醤油とは違い、味噌なのでまろやかです。

 

思ったんだけれど

これ、牛肉の餃子なので

牛肉との相性がいいのかもね。

 

味噌と牛で、とっても優しい味になっています。

 

お酢をたっぷりきかせても

意外に味噌の風味がしっかりしていて

 

さっぱりまろやかな味わいです。

 

これが、味噌だれ餃子か~~~~

 

確か、姫路のあたりのおでんは生姜味噌をかけて食べる

味噌おでんだったはずなので

 

こういうみそだれ文化圏なのかなとも思いました。

 

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

2022年12月5日みそだれ餃子

コメント

  1. ヨシ子 より:

    おはようございます。
    故郷神戸の情報に嬉しくてコメントしました。
    味噌だれ餃子なんて初耳です。私も南京町は大好きです。神戸大丸でバイトをしていてクリスマスシーズンの旧居留地、元町の雰囲気は今も大好きです。
    帰りたくなりましたー。
    元祖餃子苑。行ってみます。
    洋食屋の、もん もおすすめです。熱々クリームコロッケは、絶品です。小町のモダン焼き。もおすすめ。
    嬉しい投稿ありがとうございました

    1. 奥薗壽子 より:

      私も、本当に久しぶりの中華街でした。
      あれやこれや、食べたいものはいろいろあり
      目移りしてうろうろしましたよ。
      そういえば洋食屋さんも、いろいろありましたねえ。
      今度行ったら、洋食も食べてみたいです。教えて下さってありがとうございます。

  2. 松村好文 より:

    奥園さんファンのひとり元祖きょうざえんは味噌だれ発祥店オーナーは先代からのお付き合い。神戸は洋食レストランラミ店は旧オリエンタルホテルシェフがオーナーでランチ色々ありますが、かにクリームコロッケ、ビーフオムレツ、オムライス絶品他にありますが、来神のおりには一度いってください。

    1. 奥薗壽子 より:

      ぎょうざ苑さんに行って、いいなあと思ったのは
      なんかすごーくアットホームな感じで
      お客さんも、地元の方が多いようで
      愛されているお店なんだろうなあって思いました。
      今度は洋食も食べたいです。絶対今度は!!!!

奥薗壽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop