でいりいおくじょのBLOG

2022.12.16

近大養殖マグロ

今日は新橋で用事があったので

東京駅の構内にある

近大養殖マグロのお寿司を食べてきました。

 

ここのお店、

以前から気になってはいたのですが

新幹線に乗る前に、ここで食べるのが時間的になかなかできず

 

逆に帰ってきたときに食べるというのも

時間的に合わず

 

新橋に向かう途中、

駅を出ずに食べられるのがいいところ。

やっと食べることができました。

 

食べたのは

マグロとタイ&マアジの紅白盛りです。

 

 

何でも、ここのお店は

近代で養殖孵化させた稚魚を

養殖業差に委託して、育ててもらった魚を提供するお店だそうで

完全に、卵から完全に人工的に育てられた魚を

提供しているお店だそう。

 

いざ試食!!

(ちょっとドキドキ)

いやあ、思っていたより美味しいです。

 

肉質はとても柔らかです。

う~ん、かなり柔らかい。

 

 

また、ブリなんかは養殖だと脂が増す気がするんだけれど

むしろ、こちらのは、さっぱりしています。

これはエサの違いなのかな。

 

以前テレビで

養殖マグロに大量のサバを食べさせているのを見たのですが

(あれは近大ではないのかも)

あれを見た時に、なんかもっと脂がのっている感じをイメージしていたので

本当に、すごーくあっさりでした。

 

いわゆる、一般的なお刺身より

かなりヘルシーな味わいです。

 

魚の臭みなんかも全くなく(養殖だから?)

外国の方も食べやすいと思います。

 

これから、世界的に食料の争奪戦が起こると言われている時代

魚の養殖の成功は、必要に迫られているし

こういう人工ふ化した稚魚を育てる技術は

これから先、ますます注目されているだろうと思います。

 

今度は、トロの部分も食べてみたいな。

 

マグロ

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop