でいりいおくじょのBLOG

2022.12.24

再び年賀状問題

年賀状をどうしようか

前にも書いたんだけれど

あれからずーっと、どうしようどうしよう

って思いながら、何にもしてなくて

 

そうしたら、今日、すごくいいアプリがあることを教えてもらったんです。

 

スマホで年賀状って言うアプリで

スマホでサクサクッと年賀状が作れちゃうんです。

 

ホントかなあって思ったんだけれど

やってみると、思ったより簡単で

あっという間に作れちゃいました。

 

ここからまた

住所を登録したりしないといけないので

これが大変なのか、どうか。

やってみないとわからない・・。

 

宛名もアプリ内で入力すれば、全部印刷して投函までしてくれるんです。

 

でも、そうなると、年賀状に全く触らないまま

全部ネット上で書いて送るってことになるわけで

メールとはがきの違いはどこにあるのか

年賀状の意味って???

って、いろんなことを思ってしまう私です。

 

でもね

思った以上に便利なのは確か。

これは、年賀状の最終形態かもって思ったりします。

 

年賀状を出す人が、ピークの時の3分の1以下になっているそうで

 

いや、確かに、年賀状の負担ってすごくある。

で、若い人たちは、そもそも年賀状を出す習慣ってないから

そもそもこういうのも関係ない。

 

つまり1/3になっているのは

昔から年賀状を出している世代の話で

 

この年代がどんどん年を取って

出さなくなったら、年賀状は自然消滅してしまうのかもね

なんて思ってしまう。

 

気持ちとしては、なくてもいいかもと思いつつ

なくなったら、なくなったでさみしいのかもと思ったり。

 

この年代は、迷うねえ~

 

2022年12月23日とら

何でもええけど、外に出してぇな・・。

コメント

  1. こわ より:

    4歳の息子がいる、35歳主婦です。今年は自分でプリントせず、裏面プリント済の年賀状を5枚だけ、コンビニで買ってきて…そこからまだ何もしてない…!!!

    1. 奥薗壽子 より:

      わかります!そこから、もうひと頑張り必要ですよね。

  2. こわ より:

    5枚だけだと思って調子に乗って、ゆかいな小話をそれぞれに書いて、結局時間を食ってしまうという結果に…(笑)!!!

    1. 奥薗壽子 より:

      めちゃいいねえ~~~~!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop