でいりいおくじょのBLOG

2022.12.31

今日は買い出し日

今日は朝から、おせちとお正月のための買い出しです。

 

今日のうちに買って、明日一気に作っちゃおうというわけです。

 

ところで

お正月というと、出世魚のブリですね。

うちの近所の魚屋さんでも

美味しそうなぶりの切り身がたくさん売られていました。

 

が、

私の私のねらい目はそこではないのです。

 

ぶりって、照り焼きとか、南蛮漬けとか

おせち向きの料理もあるけれど

私は、ブリは出来立ての方が美味しい気がするので

おせちに入れないんです。

(うちの南蛮漬けは、毎年鮭です)

 

じゃあ、ブリは食べないのかというと

実は、年末のねらい目は

ぶりかまです。

 

切り身やお刺身が売られているという事は

良いぶりかまもたくさん出回るんですよ。

 

はい、今日もいいのをゲットしてきました。

 

ぶりかま

 

これはね、軽く塩をしてグリルで焼くだけで

めちゃめちゃおいしい。

 

切り身よりも実が柔らかく、脂がのってジューシー

特に、年末に出回るぶりのかまは

本当に最高に良いです。

 

大根おろしをたっぷり添えて

ぽん酢しょうゆ、または醤油(どちらもおいしい!)

 

正月前の出世魚

最高でした~。

 

ぶりかま2

 

 

 

コメント

  1. ちゃび より:

    我が家も30日に夕飯でブリカマ食べました~。
    先生と一緒でなんだか嬉しい(*´ ˘ `*)ウフフ♡
    いつもより大きなカマが売られてました♪
    娘と一緒に突っ付き合って食べました。
    我が家もいつも塩して焼くだけがお気に入りです。
    ブリカマ、ほんとジューシーですよね。
    そして身がふわふわしてるのも美味しい💖

    明日はお節作りですね。
    今年もたくさん作られると思います。
    休憩挟みながら頑張ってくださいp(*´︶`*)q
    お写真も楽しみにしてまーす💕

  2. いわたん より:

    奥薗先生こんばんは。初めてコメントさせてもらいます。

    You Tubeのこんにゃくとちくわの甘辛煮から、先生のレシピにハマり、動画から日めくりレシピのアレンジの遡れる所まで今の所500近いレシピを作らせてもらいました。

    いつも美味しく楽しく身体に良く、かつ簡単なレシピありがとうございます!先生のお陰で料理が好きに前向きに変わりました。

    シンプルな材料でこんなに美味しい料理ができるなんて目からウロコで、価値観が変わりました。

    アレンジや健康管理にも優れているレシピばかりなので、私事ですがお陰様で-18kgのダイエットにも成功致しました。もはや私の身体は先生のレシピでできていると言っても過言ではないです。

    美味しいものはうれしい、にこっとしちゃう、身体にいいものはほっとする、日々の楽しみのきっかけをくれる。未来(健康)に繋がるレシピをつくる奥薗先生はやっぱりすごいです。

    穏やかな笑顔やおおらかな精神も素敵です。日々お忙しいでしょうがどうかご自愛くださいませ。これからも応援していますね。つい長くなってしまいすみません…!

    良いお年をお迎え下さいませ。

    PS黒豆煮奥薗流で作りました。明日食べるの楽しみです(^^)

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちは。
      年末からバタバタしておりまして、返事が遅くなってすいません。
      いろいろ作って下さったとこのこと、感謝です。
      18キロの減量!!!
      すごい、すごい、おめでとうございます。
      素晴らしいです。
      頑張りましたね、ほんとスゴイ、素晴らしい。
      今年も楽しみながら料理して、美味しく食べて
      元気にお過ごしくださいね。
      今年もどうぞよろしくです。

  3. Amy より:

    鰤のアラも鮭のアラも実家にいる時はよく買いました。鰤かまなんてもう一生食べられないかもです。本当に美味しいですよね。じゅわーと滲み出る旨味、もっとしっかり味わっておけばよかった。骨に近いお肉は美味しい、と東京で一緒に働いていたイギリス人が言っていましたが、お魚も同じですよね。

    1. 奥薗壽子 より:

      たしかに、たしかに、骨に近い肉はおいしいですね~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop