でいりいおくじょのBLOG

2023.01.13

冷え性の克服

実は、私、

以前、めちゃめちゃ冷え性だったんです。

 

どれくらい冷え性だったかというと

足の指が冷えすぎて、凍傷みたいになって赤紫になるくらい。

 

なので、靴下5枚履いたりとか

厚着したりとか、

足湯をしたりとか

 

もう、大体のことは一通りやったと思います。

 

けれど、ある時、気づいたんですよね。

 

そういうのって、

たしかに効果はあるのかもしれないけれど

あくまで対処療法なので

根本的な解決にはならないって

 

つまり、外から温めるのではなく

体の中から温めなきゃって。

 

それで、一時期は

毎日、ショウガ紅茶をがぶ飲みしてたんです。

 

でもね、

ショウガ紅茶って、確かにその時は身体が温まるんだけれど

その当時の私の身体では、すぐに冷えてくる。

 

なんでかなあって思っていたら

 

たまたま、健康番組で冷え性対策の料理を提案する仕事を頂いたんです。

 

 

 

その当時、

たけしさんのやられている健康番組で

料理を提案させてもらっていたんです。

 

その時に

冷え性対策には

体を温める食材を食べたり、温かいものを食べる以外にも

しっかりたんぱく質を取ること

つまり、体の中の筋肉量を増やすことも大切だということを学びました。

 

筋肉が少ないと、熱をキープできないそうなんです。

 

で、筋肉量を増やすためには

タンパク質をしっかりとることと運動

この2つがどうしても必要。

 

物事って

複合的に、考えないとダメなんですよね。

 

以来、

体を温めるものをしっかり食べる

タンパク質を意識的に食べる

できる限り身体を動かす

 

この3つを意識的にやってみました。

 

その結果

びっくりするくらい、見事に冷え性が治りました。

足は冬でも温かく

手のアガギレもしなくなりました。

 

ウソみたいだけれど、本当の話。

冬も元気に過ごせます。

 

今日のYoutubeでは

ネギと生姜をたっぷり入れたネギ味噌を紹介しました。

 

このねぎ味噌をちょこちょこ食べて

後は、タンパク質(卵や、豆腐、厚揚げでも可)をきちんと食べて

できる限り動けば

 

今年の冬も元気に過ごせそうですよ。

 

(2876) 万能シリーズ!!ネギと生姜でポッカポカ。食べ方いろいろ。お守り代わりになる作り置きです<万能おかかネギ味噌> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. お京 より:

    万能おかかネギ味噌作りました。
    壽子さんが「スープにおすすめ」と言われたので作った後のフライパンを洗わず、
    水を足して沸騰させ、スープにしました
    フライパンもきれいになるし、スープもできてルンルンのレシピでした

    1. 奥薗壽子 より:

      作って下さって、ありがとう!!!!

  2. よっしー より:

    万能おかかネギ味噌、作りました!最初から、スープにする気満々で。しょうがが効いてポカポカします!
    鍋で味噌汁を作ることが減って、味噌汁そのものを食べなくなりつつあり…それはイカン!と試行錯誤の日々。素敵なレシピをありがとうございましたm(_ _)m

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、作って下さって、ありがとうございます!!!
      ネギ味噌汁でほっこりしてね。

よっしー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop