でいりいおくじょのBLOG

2023.01.27

メガネ買いました!

数年前に、

なぜか突然メガネをなくしてしまいまして。

 

買うべきか、どうか迷っている間に

コロナで、外に出ないようになってしまったため

別になくてもいいかってことになって

そのままずーっとメガネなし生活をしていました。

 

実は私、ド近眼で

両目合わせても0.1もないんだけれど

メガネがなかったら、ないなりに、けっこう暮らせるんですね。

 

って言うか

逆に見えすぎないことで、おおらかになって

小さなことも気にならなくなったというか。

 

なのでもうメガネいらんわって思っていたら

去年、免許の更新があって

(ペーパーです、運転できません!)

メガネ要るやん!!ってなって

家の中、あちこち探したら

直近までかけていたメガネは見つからなかったんだけれど

ずーっとずーっと昔にかけていたメガネが出てきて

とりあえず、免許の更新の時、そのメガネをかけていったら

無事OKだった。

意外に大丈夫なのね。

 

でもやっぱり、そのまま、再びメガネをかけない生活をしていたんだけれど

(古いメガネは、あまりにもダサくて…)

 

去年、映画館で「すずめの戸締り」を見に行くとき

めがねないと見れへんやんってなって

そのダサいメガネを探したんだけれど

あろうことか、そのダサいメガネまでも行方不明。

 

いやあ、つくづくめがねに縁がないです。

 

で、その時は

メガネなしで映画を見て

割と、めがねなくても見れるもんやなあ、なんて思ったんだけれど

これから先

どこか新しい場所に出かけるにしても

字幕のある映画を見るにしても

美術館とかに行くにしても

 

やっぱり、一応メガネはあった方がいいやろ

ってことで、

最近やっとめがねを作りました。

 

いやあ、最近のメガネ屋さん、すごいね、進化してる。

めちゃ早い。

 

検査も早いし

お金払ってから30分で受け取れるの

すごくない?

 

ふらっとメガネ屋さんに立ち寄って

フレーム選んで、検査して、

お金払って、買い物して、戻ってきたら出来上がり。

 

ちょっと嬉しくなって

メガネをかけて家まで帰ってきたら

世の中は、こんなに明るかったのかとびっくりしました。

いやあ、メガネ一つで、気持ちも変わるね~。

 

2023年1月26日めがね

貪欲に何でもよく見えるように

大きめのフレームにした

コメント

  1. こでまり より:

    メガネをかけた奥薗先生の写真をみたいです。イラストの自画像もメガネかけた顔でいいのでは?

    私はコンタクトレンズしたことはないけれど、近眼、遠視だから常時メガネかけていますが、フレーム選びは楽しいですよね!

    余談ですが、家の中のマット類は洗面所、夫の男子トイレ以外は捨てました。

    洗濯しなくていい、つまずいて転倒のリスクを避けるためです。

    買って使っていた亡き義母にはごめんなさいだけど、老夫婦が安全に家事の負荷を減らすためにそうしているのです。

    1. 奥薗壽子 より:

      メガネをかけた顔、興味ありますか?
      なんか、うれしいなあ。

  2. ちゃび より:

    私も近眼です。
    両目でどれくらいかは把握してないんですが、左右別々で0.1と0.3です。
    中学の時に眼鏡を作ったんですが、授業以外は裸眼。
    ずっと裸眼で生活しているので、ハッキリ見えていないと感じてないんですよね。
    だから掃除をする時に眼鏡をかけたらビックリします😅
    映画館に眼鏡を持って行くのも忘れがち。
    でも授業参観には忘れない(笑)
    家ではテレビ観る時👓かけないと字幕見えません😅
    ところで裸眼だと、人の年齢が分かりにくかったり、美人さん・男前に見えません??
    私だけかしら😅

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんです。
      普段かけないで生活していると、見えていないことに気づかないんです。
      テレビが見えないので、テレビはもっぱら携帯で見ています。
      美人さんとか、男前とか、まったくわかりませんが
      その代わり、その人がどういう人かは、めちゃ分かるようになりました。
      見かけで惑わされない!!それはそれで良し!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop