でいりいおくじょのBLOG

2023.03.14

講演をしてきました!

今日は講演をしてきました。

 

講演のテーマは

「暮らしの笑顔は食卓から」

 

いかにして賢く手を抜いて、楽しく料理するか

という事をお話しさせてもらいました。

 

聞いてくださる方が、私と同じ年代くらいの方たちだったので

ある程度一通り料理をしてきて来られているので

 

細かい料理の作り方やコツというよりは

どうやったら、もっと楽しく料理ができるのか

ということをお話しした方がいいかと思ったのです。

 

私自身

若いころと同じように料理するとなると

正直もうしんどくて、体力が持ちません。

 

もともと、簡単な料理しか作りませんが

それでも、夕方になると、身体がしんどくなって

出来たら、簡単にささっと作って、夜の時間はゆっくり過ごしたい

そう思うようになってきています。

 

家庭料理研究家なので

そういう、自分自身の変化も楽しみながら向き合って

どうやったら、楽してご飯を作れるか

ますます真剣に(?)考えている毎日です。

 

今回のテーマは

その研究していることをお話ししたような感じでした。

 

皆さん、本当に楽しみながら、且つ真剣に聞いてくださったので

本当に本当にうれしい時間でした。

 

やっぱり、講演会は良いですね。

 

直にあってお話をするというのは

何かやっぱり、伝わり方が違う気がします。

 

この2~3年、コロナの影響で

こういう講演会ができない状況が続いていて

これからまた、直にお話しさせてもらう機会が増えればいいなあと思いました。

 

本当に楽しい時間でした。

感謝感謝です。

2023年3月13日花

お花を頂きました!!

コメント

  1. 藤原睦子 より:

    とし子さん!聴きたいわあ。とし子節全開だったと推測(笑い)機会あれぱ是非

    1. 奥薗壽子 より:

      この公園は、一般参加ができない講演会だったので
      また、講演会のある時は、お知らせしますね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop