でいりいおくじょのBLOG

2023.03.15

おかずスープのすすめ

野菜料理の一つとして

具沢山のスープはおすすめです。

 

スープって、ゆうても

洋風の汁ものだけでなく

みそ汁のような汁もの全部をさしています。

 

スープの良いところは

どんな野菜でも使えて

野菜をたっぷり食べられ

汁の方に溶け出した水溶性のビタミンやミネラルも

全部無駄なく食べられること。

 

そして、さらに言えば

作り置きもできるし

味付けの失敗もない。

 

こんな素晴らしい料理、他にはありません。

 

具沢山にすることで

具材の旨味が汁の方に溶け出すので

それだけで美味しくなるのもうれしいところ。

 

たっぷりの野菜と一緒に

煮干しを一つまみ入れるのが、私流。

これでベースになる旨味が整うので

これはもう、どうやっても美味しく出来上がります。

 

今日のYoutubeでは、厚揚げを入れたけんちん汁を紹介しました。

 

厚揚げって、

豆腐よりも食べ応えがあって

ぐっとおかず感がアップするんです。

 

 

今回の作り方は

実は私の毎朝作っている味噌汁の作り方と同じで

水と、煮干しと、野菜を入れて煮て

最後に味噌をとくだけ

 

本当に簡単で、栄養たっぷりに仕上がります。

 

具沢山の汁もの

是非是非、レパートリーに加えてみて下さい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 八木 より:

     鍋料理には豆腐が定番ですが スープにコクを出したいちゃんこ鍋や韓国風のプテチゲなどの時は 豆腐に加えて薄揚げを入れることを思うと 「そうか! 厚揚げでええやん!」って思うんです。湯豆腐みたいに豆腐自体を味わいたい時以外は もう我が家ではかなり前から鍋料理には豆腐は入れなくなりました。 世間の厚揚げの評価は もっと上がっても良いと思っています。

    1. 奥薗壽子 より:

      確かに、確かに、厚揚げの評価、もっと上げたいですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop