家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
下茹でした筍、
まずは牛肉と一緒に煮ました!!
筍は、豚肉ではなく牛肉と煮るのが
うちでは定番なんですよね。
豚肉よりも牛肉の方が脂のコクと旨味が強いので
淡白な筍と合う気がして。
本当は、山椒の実をたっぷり入れて煮て
木の芽なんかを散らしたかったんだけれど
(これまた、牛肉と合う!!)
近所のスーパーで、実山椒も木の芽も売っていなくて
ちょっと、遠い方のスーパーに行けば買えたと思うんだけれど
行く元気がなくて、
実山椒の代わりに、ショウガをたっぷり入れました。
うん、これもあり!!
こういう煮物は
お弁当にして、どこか外で食べたくなるな。
筍は、春の香りですね。
まだ残っているので
明日は、何を作ろうかな。
コメント
筍と牛肉の煮物とても美味しそう🤤赤い柄の器も良いですね😃器の良さとかボクはあまり良く分かりませんが、この赤い柄の器は牛肉と筍の煮物の茶色に合っているなとボクは感じました😃
それでは失礼致します🙇♂️足立区一のお調子者f@
わーい、器をほめてもらってうれしいです。
これも、骨董なんですが、明治か大正あたりのものです。
赤の入り方が気に入っています。
牛肉と煮たらご馳走おかずですね。
すっごく😋美味しそう〜
私は筍ご飯と若竹煮にしました。
お昼に豆腐の混ぜご飯作りました。
かさ増しされて満足感たっぷり。
実は最近体重が増えて来て頑張ってもなかなか減らない、、、
豆腐レシピ、とても助かります。
先生の混ぜご飯レシピはどれも大好きです☺️
豆腐の混ぜご飯、作って下さってありがとうございます。
体重が増えるのは健康の証拠です。いいと思うんですけどね。
でも、確かに、ある時から、体重って落ちなくなりますね。
食べ物だけだと、どうしても落ちないので、やっぱり運動を入れる必要があるかもです。
ウオーキングはおすすめですよ~~。
筍 続報を書いてくださってありがとうございます。茹でたあと奥薗先生はどんなふうに調理されるのかな?と思っていました。
先日、夫が茹で筍を頂いて帰宅しました。ところが私はその翌日、外出先で転倒し右手首を骨折してしまい•••利き手が急に使えなくなって「あぁもう、あの筍は諦めよう」と思っていたのですが、この記事を見てやっぱり作ってみようと思い立ち、今夜、冷凍庫の豚コマと煮物にしました。茹でてある筍は、押さえる手がなくても包丁の刃が素直に入ってくれて、野菜を切るよりも楽でした。
やればできるんだなぁ、と。今後一ヶ月はギプスですが、あまり調理に手がかからない方法で料理してみようと思います。ワイルドな料理もたまには良いでしょうし😄奥薗先生のYouTube動画もおさらいしてみます。
右手首、大変ですね。お加減いかがですか?
どうぞ、お大事にされてくださいね。
ワイルドな料理は素晴らしい!!
また、私も、なるべく切ったり、むいたりせずに作れそうなもの、考えてみますね。
本当に、無理をされませんように。
優しいお言葉ありがとうございます。
包丁を野菜に当てても、押さえがないと逃げるので、以前TVで拝見したハンセン病の方の調理方法を思い出してました。その方は病のせいで目が見えず指も不自由だけれど、釘を取り付けたまな板で自炊されていたのです。
鶏モモ•ムネは切らないで調理できるし、ピーマンと玉ねぎもなんとか右手の肘や指先で挟んだお箸で押さえて切ることができました。冷凍薄切り肉は、気をつけて体重をかければ切れました。じゃが芋は芽を除かないまま丸ごと茹でてみたけどソラニンのキンとくる毒味があって美味しくなかった😆💦卵は片手で上手に割れました😄
まだ昨夜1回しか調理してないけれど、発見がありそれもまた面白かったです。
いろいろ工夫してみようと思いました。
おお~っ、素晴らしいです。
日々、新しい発見があり、工夫の中に喜びがあり
当たり前と思っていることが、当たり前でなくなった時
そこに、発見がありますね。
また、いろいろ教えて下さい。
素晴らしいです!!!