でいりいおくじょのBLOG

2016.08.06

豚肉とゴーヤのしょうが炒め弁当

去年はプランターで育てていたのですが

今年は、うっかり出遅れてしまい、野菜作りはお休み。

ちょっと寂しい気もするけど

気兼ねなく買って食べられるという点では悪くありません。

去年は、後3日待てば食べられるから買うのをやめよう
 

なんて思っていましたから。

そんなわけで、今年はゴーヤもたくさん食べています。
 

今日は、お弁当もゴーヤです。
 

豚肉とゴーヤのしょうが炒め

コーン入りジャーマンポテト

きんぴらごぼう

卵焼き、ミニトマト
 

ご飯は、塩昆布とゆかり、ゴマ
 
 

豚肉とゴーヤのしょうが炒めは

豚肉のしょうが炒めにゴーヤをプラスして炒めるだけなのですが

しょうが風味の甘辛味とゴーヤが合うのです。
 

コーン入りジャーマンポテトは

チンしたジャガイモとトウモロコシと、生のトウモロコシを一緒に炒め

最後にジュットしょうゆを回しかけて、粗びきこしょうを振るだけ

醤油の香ばしい風味が、トウモロコシはもちろんジャガイモもおいしくしてくれます。
 

きんぴらごぼうは、昨日の夕飯用に作ったのを取り分けておいたもの。

こういう昔ながらのおかずは、

自分で作れば薄味に仕上げられるので、たっぷり食べられるのがいいですね。

しかもごぼうは、水溶性と不溶性と両方の食物繊維をバランスよく含んでいるので

腸内環境を整えるには、強い味方です。
 

夏はレタスやトマトやキュウリといった生野菜が多くなりがちで

もちろん、生野菜もいいのですが

食物繊維の多い根菜類も上手に献立に入れたいものです。
 

きんぴらは煮物と違って炒めるだけでできるし

ゴボウ以外にも、簡単にできるし

うすあじでつくれば、さらだかんかくでもりもりたべられるし

根菜をたっぷり食べるにはおすすめです。
 

我が家でも、冷蔵庫で余っているいろんな野菜のきんぴらが

手を変え品を変え、食卓に上ります。

煮物より簡単で

シャキシャキした歯ごたえのおかげで、食欲のないときでもたっぷり野菜が食べられますよ。
 

ゴマをたっぷり入れれば、ミネラル補給もばっちりです。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop