家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
ずーっと夜型で
夜中ずーっと起きていても平気で
っていうか、夜になると元気になる生活だったんです。
けれど、思うところがあって
やっぱり、早寝早起きする方が、生物学的にまっとうなんじゃないかという気がして
思い切って、ググっと時間軸をずらせたんです。
といっても、たぶん、普通の人並みになっただけの話ですけど。
12時に寝て、6時半~7時に起きる。
ああ~、文字で書くだけで、まっとうな人間になったような気分になる~。
この、まっとうな生活リズムを、ここ最近ずーっと守っています。
12時に寝るためには、そこから逆算して、
何時にお風呂に入り
(お風呂の時間が1時間半から2時間かかるので、これが目下、一番の課題)
そのために、何時に虎之助の散歩に行き
何時に夕飯を作り始め
というように、すべての時間軸を少しずつ前倒しする必要があるんだけれど
そうするために、昼間の仕事も、てきぱき片づけられるようになりました。
結局、夜中の時間を当てにして
夜中にやればいいからと、やるべきことを後回しにするクセもあったし
夜中の時間を当てにして、その時間ありきで、いろんなことをやっていたところもあるんです。
最初から、夜中の時間はないって思ったら
案外、その時間内でやりくりしようと頑張れるもんです。
まあ、これも、フリーで自宅勤務だからこそできる事なのかもしれませんが。
因みに、
12時に寝ると、めちゃめちゃ体調良いです。
頭もすっきりするし
肌の調子もいい
やっぱり、自然のリズムで活動するというのは
いろんな意味で大切なんだなあって思いました。
コメント