でいりいおくじょのBLOG

2020.09.01

骨盤と股関節

ここのところ、机で作業をしていることが多く

そうなると、股関節が痛くなってきます。

 

普通、座り仕事が多い場合

腰痛とか肩コリとか

そっちに行く場合の方が多いかもしれませんが

 

私の場合股関節が痛くなってくるんです。

 

それがどうしてなのかよくわからなかったのですが

 

「それは骨盤の位置がずれているからだ」

と娘に言われました。

 

骨盤?

 

座っている時に猫背になると、骨盤の位置がずれ

骨盤の位置がずれると、股関節もずれてくる・・・らしいのです。

 

もともと股関節の骨が一部欠損していて

確かに、痛くなるのはそっちの方の足で

たぶん、骨が欠損しているせいで普通の人よりもダメージが出やすいんでしょうね。

 

じゃあどうすればいいか。

 

背筋を伸ばして、

良い姿勢で座る

良い姿勢でPCを打つ。

これに尽きる。

 

でもねえ、必死で売っていると、背骨のことも骨盤のことも忘れちゃうからね

 

1時間に一回くらいはきちんと休憩して

背筋を伸ばし、骨盤を正常な位置に戻すところから始めることにします。

 

がんばろ。

 

2020年8月31日とら

斜め45度でお願いします。

コメント

  1. まりママ より:

    日めくりレシピで冷凍いんげんを使ってらして思い出しました

    天ぷらを揚げていて、衣が残ったので冷凍いんげんを揚げてみました
    そうしたら、ほかの天ぷらよりも上手にカラッと揚がったのです
    冷えているからだと思います(凍ったまま使いました)
    冷凍野菜、あなどれないです

    1. 奥薗壽子 より:

      冷凍いんげんの天ぷら!!いいですねえ。ナイスアイデア!!!
      最近の冷凍技術の進歩にはびっくりです。
      インゲンも、もっと筋っぽいかと思ったら、本当においしくてびっくりでした。
      ホント、冷凍野菜、侮れないですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop